受け取り評価をしてしまいましたが、一応事務局へ連絡してみました。
ネットでは
・受け取り評価後は事務局は動いてくれない
・受け取り評価後は購入者からの返品には応じなくてOK
とか書いてあるので半ばあきらめモードでしたが、まぁやらないよりはいいだろうと。
以下事務局へ送ったメッセージ原文まま
偽物を売りつけられました。
受け取り評価後なので、事務局さんでは関与できないのは重々承知ですが、
「キャンセルの手続きが難しくなる」であって、不可ではない所にかけています。
出品者さんは「本物だ」と言い張っていますが、
受け取り評価後こちらでリサイクルショップでの査定、正規店での修理依頼をだしたところどちらも不可でした。
その旨を出品者さんにコメントしたところ音沙汰なしです。
めるかりらくらく便なので返送先もわからず、商品を破棄するにもできずとても困っています。
縁起の悪い物なので手元に置いておきたくないので、返金はあきらめるとしても商品を返したいです。
事務局様、どうか対応をお願いいたします。
とまぁこんな感じです。
ミソはメルカリのルールにも書いてあるのですが、
【受け取り評価後のキャンセルは難しくなる。】
の部分。難しいのであって不可ではないのですよ。
この部分を押し出してみました。
すると、24時間以内に「もうちょっとまっててね」的な機械的なメールが来ました。
んで、次の日あたりに事務局からメールが返ってきました。
お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。
このたびは、ご心配をおかけしております。
事務局より出品者へ、取引メッセージにてご対応いただくよう通知を行いました。
お話し合いのうえ、双方が返品に合意されましたら、事務局で売上移行での返金を行います。
口座振込みなどメルカリ外での返金は、事務局での事実確認ができずサポート外となりますので、安全のため、ご遠慮ください。
以下の手順で対応をお願いいたします。
1. 購入者が出品者に商品を返送する
※送料は事務局で負担いたしますので「元払い」での返送を行ってください。
「配送方法・追跡番号」を出品者へお伝えください。
2. 出品者の手元に商品が届いたら、「返送料」を明記のうえ事務局までご連絡ください。
3. 事務局で売上移行での返金と送料補填のお手続きを行います。
上記の内容を出品者にもお伝えしておりますので、状況をご確認のうえ、お手続きを行ってください。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
メルカリ事務局
おや?おやおや?
受け取り評価後だけれどもなにやら動いてくれたようです!