おはようございます
そろそろおっぱいバイバイしてみよっか
(飲んでたミルクを急に飲むのやめる)
今日からおっぱいやめてみる?
(無視)
じゃあこれでほんとに最後ね
個人的には夜間断乳はおすすめ
夜泣きがなくなった
まとめての睡眠時間が7時間以上になった
入眠の際の抱っこが少なくなった
離乳食をたくさん食べるようになった
生活リズムが安定してきた
母の心身が共に楽になった
前回の記事で少し触れた夜間断乳について
少し長いので読むのが面倒くさかったら最後のまとめだけでも、、
2日連続夜泣きをした次の日、ふと思い立ちました。
これは夜間断乳のチャンスでは???
思い立ったその日に息子さんに直談判
昼
数時間後
夜
いきなり添い乳なしで寝かしつけようとするも息子さんギャン泣き
今日からおっぱいバイバイよ〜
と言いながらふつうに授乳後、抱っこして寝かしつけしました。
初日1回目の寝かしつけは30分で終わるも、
夜中3時ごろ起きて1時間ギャン泣き(今思うと喉が渇いていたんだと思います)
落ち着いて1時間遊びだす(計2時間)
朝方また寝る
2日め3日めも夜中に1、2度起きました。
お白湯を飲ませたり抱っこしたりしながら
寝かしつけにそれぞれ15分〜1時間ぐらいかかり安定していませんでしたが、
4日めぐらいからは起きても5分〜10分ほどで寝たり、寝る時間もだんだん伸びてきました。
この辺りから夜泣きらしい夜泣きも自然となくなりました
2週間弱経った現在、夜中起きることはほぼなく7〜8時間は安定して寝てくれます
物音とかでたまに起きますが少し抱っこするかトントンしてるとすぐにまたぐっすり、、
それだけでなく、1回めの寝かしつけ?入眠する際、抱っこせず寝てくれることが増えました

これが一番助かります。
眠くて泣いていたら少しだけ抱っこして落ち着かせて、
あとはベッドに寝かせて音楽をかけているとそのまま寝てくれます。
夜間断乳、母乳卒業は気持ちも体も楽になったので、わたしは早めに決断してよかったなと思います
今まで眠くて寝れないときにちまちま母乳をあげていたせいか、離乳食をほぼ食べなかったのですが
夜間断乳、母乳卒業してからは別人のようにバクバク食べるようになりました
母子のコミュニケーションや抗体などの関係で7ヶ月での断乳(母乳卒業)は早いと言われることがありますが、
そもそもわたし自身が完ミで育ったらしく体も丈夫なので心配しておりません。笑
完ミにして今までボロボロだった生活リズムも少しはマシになってきました。笑
1時間前後することはありますが1日のタイムスケジュール↓
7時 ミルク140ml
11時 離乳食+ミルク60ml〜100ml
15時 ミルク160ml〜220ml
17時 おやつ(ベビーせんべい)
18時半 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク160ml〜220ml
ミルクを飲む気分じゃないのか、たまにあまり飲まない日があるので
23時にその日それまでのミルクの量が少なければ80ml飲ませることもあります
まとめ
(我が子の場合です。参考程度にお願いします)