コロナ陽性が判明した父。別の場所で診察する事となり、父は救急車に乗車のまま入口の違う建物の方へ。応援職員が来ないと診察出来ないとの事で、救急隊も30分程度待ちぼうけ。。。
やっと待機していた別の建物の入口らしき所に明かりが点き、中から看護師が現れた。第一声は
「あら、何してるんですか。5m離れて!離れて‼」 何?何の事?
外で待っていた私達に向かって言う。その言葉のすぐ後に、その看護師は私に近づき「家族の方?携帯番号教えて下さい」と。唐突すぎ🌀
全く何を言いたいのか⁇ 何なんだろう? 携帯番号を教える必要性を聞くと、「後で色々聞いたりしたいからです。」っと。。。離れろと言って、自分は私に近づく。意味不明⁇⁇
その後、別な看護師が携帯番号を確認に来た。連絡先を伝え、携帯の充電が切れそうな事も伝えた。「検査の結果が出たら連絡します。ここでお待ち下さい。」と言って、職員全員が建物の中に入り、姿を消す。これで救急隊は帰路に向かう事が出来る状態となり、私達に挨拶。私達はお礼を言う。そして戻って行った。救急隊員も大変である。患者を救急車へ乗せてから、すでに約4時間経過している。私達が悪い訳ではないが、申し訳ない気持ちになった。本当に心からお礼を申し上げる。
ここでお待ち下さいと言われてから、父の入って行った入口の電気は消え、そのまま何の連絡も無く2時間が経過した。携帯の充電も切れてしまいそうな状態。こんな事になるとは思っていなかった為、充電器は持っていなかった。病院から私達に連絡を入れる事も出来ない状態になりそうだ。。。どうすれば良い⁇⁇
仕方ない!こっちから連絡しようか…と思った時に、やっと病院から電話が入る。採血の結果が全部揃わないので、まだ治療が開始できない。でも、心臓マッサージをするのか、呼吸器を着けるか、着けないかの判断を迫られた。現状が全く分からない状態で、最悪の事の判断を求められた。父が急変したとしても、濃厚接触者になってしまった私達は、病棟に行く事も、Drと直接話す事も出来ない、電話でやり取りするしか出来ない!とも言われた。急変のリスクがあるのは、理解できる。携帯の充電も切れそうな事は伝えてあって、充電が切れてしまう可能性が高い事も伝えてあったが、そうなると連絡が取れない状態になってしまう事を再度伝える。そうなる前に帰宅したい旨を伝えると、呼吸器使用についての判断を話し合っておく事を条件に、Drは渋々了承してくれた。。
どうして電話でしかやり取り出来ない人達を外で待たせ、縛り付けて置く必要があったのだあろうか。携帯の充電が切れそうな事も伝えてあったのに…それなのにどうして⁇何?
外で待つ状態で約4時間経過していた。夏とは云え、明け方は少し冷えを感じている状態。携帯の充電も切れる寸前。。。急変して、死んだら、すぐにそのまま遺体を引き取らせるつもりだったのだろうか⁇何⁇
疑問と不親切さを感じた一夜だった。

