ども。
今日はお洗濯をいっぱいして、酸っぱいみかんをコンポートにしてみたりして
まったりとしています。
これから原稿を書いて、試写へ行こうか否か悩み中です。
さて、
昨日、やっと話題の映画「君の名は。」を見ました。
取材のあと試写に行く予定でしたが、なんと間に合わず
だったら~と二子玉川109シネマへ移動。
109シネマのカードのポイントがたまっているので
ポイント使えば無料で映画が見れるのですラッキ~
平日14時10分の回でしたが、7割埋まっていました。ヒットしているからですねえ。
(C) 2016「君の名は。」製作委員会 (ヤフー映画から画像をお借りしました)
アニメで見るのはもっぱら、ジブリ、ディズニー、ピクサー、ユニバーサル系。
ピクサーとミニオンシリーズは大好物。ジブリも宮崎作品と米林作品は好きです。
でも「君の名は。」の新海監督作を見るのはお初。
細田守監督の映画は1本も見たことない。いかんですね。。。
で、超大ヒット中の「君の名は。」
おもしろかったです。設定や物語や登場人物のキャラクター造形など、すごく時間をかけて練り上げている感があった。
ちゃんと自分の世界をつきつめて映像化している監督だなあと思えた。
あまり情報を入れないまま見たんだけど、これ3.11の影響もあるのかなと思えたんだけど、違うのかな?
よかった点
・映像はキレイでした。光が効果的。
・各キャラクターがきちんと立っていた。
・声優が巧かった。神木くん、上白石さん、主役ふたりが巧いから入っていけた。長澤まさみも上手かったなあ。「コクリコ坂から」のときは、そんなにうまいと思わなかったけど、最近、演技がグングンよくなっている
・物語も細かいエピソードまで練られていた。
いまいちな点
・音楽はちょっとうるさかった。いまのアニメってあれがフツーなんですか?
・最後の方はちょっとくどい、長いと思った。
・ネタバレになるから書かないでおくけど、このラストはあまり好きじゃない。
聖地巡礼とかいって、 ロケ地めぐりする人もいるって聞いたけど、確かに各シーンで、「これはあの駅のホーム」とか「四ツ谷駅周辺」とかいろいろわかる場所があるから(人によってわかる場所は変わってくると思う)、この映画が大好きならば、行きたくなる気持ちわかるわ~。
アニメファンの間でも、そういうロケ地めぐりがあるって初めて知った
あと劇場のお客さん、意外とおばあちゃんたちのグループとかいて、ビックリ
アニメ見るんだ~みたいな。大ヒット作はそういう現象も起こるんですね。
普段、アニメ見ない人も取りこんで。だから超ヒットにつながったのですねえ。
娘のクラス(中2)では、ほとんどの人がこの映画を見ていて、見ていないのは娘ともうひとりの男子くらいだそうだ(笑)。
娘はまったく興味なく、最近まわりにアニオタが多い、話が合わないと嘆いている。
彼女はコナンと金田一と逆転裁判は見るんだけどね。ミステリ―好き?
でも、新海作品や細田作品のようなアニメは見ない。
たぶん、私もダンナも興味ないからかもしれない
というわけで、とりあえず見られて良かった!
あとは「シン・ゴジラ」
でも、もう夜しかやってないんだよね。。。