サロン・士業の集客クロスメディア活用術 -9ページ目

HPをなぜ作るのですか?

HPをなぜ作るのですか?



先日のお話です。



クライアントの友人が、

ネットショップを始めるというので、

相談に乗って欲しいとのことでした。



現状についてヒアリングしたところ、

そこのサロンの共同運営者であり、

物販をしたいために、

HPを友人に作ってくれるよう、

お願いしているとのことでした。



で、お話をしているうちにわかったのは、

一つのHPで、

サロンの宣伝も、

物販も、さらに友人の商品も、

色々載せたいとのことなのです。



コンサルをしていると、

よくあるのですが、

1つのHPで、

色々初回したいという方が・・・。



でも、これ成果が出ません。



HPの基本は、

1商品、1サイトが基本で、

最低でも、1商品、1ページが、

必要なのです。



よく考えて欲しいのですが、

ひとつのページに、

サロンの紹介をしながら、

お米やお菓子、

料理など載っていて、

買いたくなりますか?



サロンは、サロン、

お米は、お米だけのサイト、

お菓子は、お菓子だけのサイトの方が、

信用がおけ、

購入や申し込みし易いと思いませんか?



思いつきでHPを作ってはいけません。



きちっと戦略が必要なのです。