S660のオイル交換を実施。
サスペンションもSHOWAの
周波数応答ダンパーに交換しましたが、
いまいちシャキッとしないS660…
アライメント調整を行えば、
サスペンションが本来の動きをして
乗り味が大幅に改善すると思い、
アライメントについていろいろ
勉強していると、たどり着いた
地味だけど興味そそるアイテム、
リジカラ。
出している、ロアアームやサブフレームと
ボディ結合部の隙間をピタッと埋める
円盤みたいなリジットカラーです。
タワーバーや、ブレースなどで
ボディを強制的に補強するのではなく、
サスペンションアームの組み付け精度を
補正して、ボディ本来ののポテンシャル
を引き出すパーツです。
理論説明を読むと、凄く納得。
見積もりをとってもらうと、
部品代約¥20000
取り付け工賃約¥20000
アライメント調整約¥20000
トータル¥60000って、
部品代の2倍の
費用がかかる!
確かに、サブフレームを降ろすとなると
大作業になるから仕方ないかもしれません。
そして、アライメントも大幅に狂うので
4輪全部の調整が必要になってきます。
実際につけた方のインプレ読むと、
ガラリと変わる!
ワンランク上の車になる!
乗り心地アップ!
と、費用対効果はかなり高そう。
気づいたらヤフーショッピングで、
5のつく日にポチってました。
Tポイント使えて、取付け工賃込みで
5万円以下で購入できました。
取付けは、埼玉県川口市の、
KTSファクトリーさんで。
7/28の午後4時に取付作業の予約をとり、
当日昼過ぎに川口市へ向かいました。
しかしこの日は、
強烈かつ東からイレギュラーに
日本列島に切れ込む台風12号
が関東地方に接近!
首都高速を降りてコンビニに寄ると、
車に戻れないほどの強烈な雨が!
ビショビショになりましたが、
4時ちょっと前にKTSさんに到着。
そこから約3時間半、
2Fの待合室でひたすら待つ事に。
外は暴風雨でコンビニにも行けず、
窓には鉄格子? 軽い拘留ですね笑
台風も通過したと思える
午後7時半、地獄の拘留から無事に釈放!
もらい、ワンランク上の車に生まれ
変わっているはず!
拘留後のシェイクダウンはもちろん、
台風通過直後の首都高速へ!