昨夜の年越しにカウントダウン花火が地元の漁港であるというので早めに寝たのですが、雨が降っていたので見に行くのを止めました。

花火はあったようですが?



今月の24日に孫が産まれるので、近所の神社にお参りに行ってきました。


途中会ったのが4組のみの、しかも3組は一人でのお参りと、少ない参拝者の神社です。




読んでいただきありがとうございます。
金曜日は、仕事で上京して娘宅に泊まり、一昨日は孫が入るかも知れない幼稚園の運動会があり、そこに入園前の幼児の競技があると言うので見学に。
カメラポジションの良いところに陣取ったまでは良かったのですが、次々と幼児が走り、自分の孫を見失ってしまいました。

昼食後、デパートの屋上で娘夫婦がスマホの機種変をすると言うので待ちましたが、来ない来ない。間もなく終わると言ってから一時間後に合流。


その間、孫はソフトクリーム。私はビール。

その後、9時前の新幹線で帰り、家には10時過ぎに帰り、昨日は、車で気仙沼に。


疲れました。



読んでいただきありがとうございます。

昨日の大曲の花火を見てきました。昨年に続いて二回目です。

その前の腹ごしらえ、ざるそばと天麩羅盛り合わせです。美味しくいただきました。
ただし、ここのメニューで、一番のお気に入りは、ざるそばと日本酒でした(笑)

で、大曲です。
ここでしか見れない昼花火です。
どうすれば縦になるかがわからないのでそのままですが、縦にしてみて下さい。


この時までは暑くて半袖です。
夜花火になると、一転、川風で寒い寒い。
来年以降行かれる方は長袖、それも冬物が、必要です。




大曲の花火を一言で言うと、
なんじゃこりゃー です。
本当に笑うしかありません。昨年の事を忘れそうでしたが、昨日見て思い出しました。
花火を見て、本当に笑うしか無いのです。
これでもかこれでもかの、音と色彩の競演。それが、今まで見た花火は、何だったのか?というほどの迫力で展開されます。
是非とも生で見て欲しいです。


惜しいのは近隣のホテルが、軒並み花火料金になることです。昔、仙台にも七夕料金は有ったのですが駆逐されてます。
今でも大曲周辺では通常一人一泊数千円が、昨晩のみ数万円になるそうです。

40000人の街に700000人が集まりますから仕方ないかな?とは思います。





読んでいただきありがとうございます。