3日(火)の節分のこと、、
基本的に太陽がのぼれば朝で
太陽が沈めば夜っていう感覚で生きてる私
🧟♀️
節分があるのは分かってたんやけど
日をあんまし意識してなかったもんで
割烹料理屋の恵方巻きを予約しそびれてしまって
休業日やし自分で作ってみるかー、、ってことで
百貨店へ材料を買い集めに出掛けました
最初は恵方巻きを作る気で色々調べてたんやけど
だんだん人数分巻いたりするのがめんどくさく思えてきて
ちらし寿司に変更したったわ
😚
百貨店で材料買い集めよったら
恵方巻きがあっちこっちで売られとって
買った方が早いんじゃないかって悪魔の囁きが、、
“予約ができなかったので
今年は手作りします!”
家族に宣言したから
やっぱし恵方巻きは買ったらあかんと私の中の良心子ちゃんが勝って
ちらし寿司を作ることを固く決心して材料探し
思いつく魚の冊を買って
エビフライ600gも買って
ウキウキで地元まで帰りましたよ
帰宅したらご飯炊いて
買った冊を角切りに、、
👏🏻
雲丹好きやから買ったけど
不可よりの可でした😮💨残念
って何様よな
(笑)
あとブラックタイガーが冷凍在庫であったから
引っ張り出してきて味付けるんに煮て
ちらし寿司の玉子はほとんど作ったことがない甘い味付けにしてみました
我が家のちらし寿司は出汁を入れた錦糸卵が定番なんです
んで煮たし焼いたしでまた角切り
めっちゃ残念なことに
汁物を全然撮ってなかったみたいで写真がないんやけど
鯛のあらも買ったから
汁物はかきたま汁じゃなくてあら汁にしました
ご飯が炊けたら急いでお椀(?)の中に移して
ちらし寿司の素を入れて急いで冷ます
1袋で3合分作れるやつなんやけど
3合じゃ足るか分からんかったから
2袋買って4.5合炊いて作りました
んで酢飯を冷まさないと角切りにした魚たちがぬるくなったら気持ち悪いので
昭和の網で酢飯捕まえてそのまま外に放置
てか昭和を懐かしみたくて最近買ったねん網
(笑)
外は外なんやけど
我が家のストックヤードは屋根も壁も電気もドアもついてるので
わずか15%の不潔だけで済んでます
(※わたくし調べ)
断熱材を入れてない合板だけの壁やから
外気温と同じなので冷ましたい料理の時は重宝してまんねん
😚
普段料理しないと手際が悪いもんで
3時間ぐらいキッチンで角切り煮込み焼きと戦ってたら
娘たんが帰宅したので一緒に角切りのばら撒き
大葉もちぎって散らして完成
😭👏🏻
材料が多すぎてごった返してましたわ
娘たんがあら汁を入れてくれて
手が空いてる人が配膳して
『いただきまーーーす』
って恵方も向かずにみんな食べてました
毎年恵方を向いて無言で恵方巻きを食べ切るってことを守っていたのに、、
この瞬間も我が家は節分を忘れてました
😶
ま、
鬼が外に出ないなら喰ってやりましょう勝つまでは
“欲しがりません勝つまでは”調でお願いしますね
(笑)
頑張ってちらし寿司作ったから
どーしても記録に残しときたくて
遅ればせながら書いてしまいました
もうちょっと自炊頑張りまーーーーす







