昨日あった出来事を少し綴ろうと思います。





昨日私はひとつやらかしてしまったことがあります。



ショッピングしていた際に、ティーカップを見ていた時の事、ティーカップの中に入っていたスプーンに気付かずに、そのままスプーンを床に落としてしまった。

それがたまたまガラス製のものだったため、割れてしまい、

うわぁ、やらかした、

と思いながらも、レジに持って行って、買うつもりで、これ落としてしまったので買います


と言った、

でも店員さんから返って来た言葉は、

お怪我無いですか??と私の事を本当に何度も何度も心配してくださった。


とんでもないです、お怪我なくて良かったです☺️



ってそんな風に何度も言って下った、それでも私は申し訳無い気持ちでいっぱいだったので、買いますって、そのやり取りを何度かしたけど、結局、私はそのティースプーンの代金を支払う事なくお店から出てきてしまった。


私は本当に申し訳無いながらも、この優しい世界に涙が出そうになった。

この経験は私にどんなメッセージを与えてくれたのか。


考えた。


こんな優しい愛に溢れた世界に触れて、経験させて貰えて。


考えた。



バイトでも仕事でも、学校でも、どんなところに自分が身を置いていても、誰かが失敗してしまう場面に遭遇する事は、この先自分の人生において何度も経験する事になると思う。

でもそんな時に、自分も今日の店員さんのように、人の心を優しさで温められる人でありたいと心から感じた。

そして、その優しさはきっと、誰かの心を変えて、また更に次の人にその優しさが広がっていくものだと信じたい。


職場や、学校など色々な人が周りにいる空間の中でもし、そういう場面に遭遇した場合、自分から進んでそういう対応をとるという事は勇気が必要な事かもしれないし、少し戸惑うかもしれない。

それでも、そういう場面で率先して勇気のある、私の今回の経験のように、人の心を動かせる程の優しさを届けられるカッコイイ人でありたいと思った。


私は今回の経験を通して、この優しさを次にまた別の誰かに繋げられる、広げられるようにしたいと思います。