『できるマーケッターの成功アイディア大全』

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忙しいビジネスオーナーのためのビジネス洋書レビュー♪ 顧客獲得にすぐ使える事例解説集 (スティーブ・コーン)

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◆ダン・ケネディからのモーニング・コール♪

のビジネスにおいて達成されてきた

大きな成果のほとんどは、

考え得る最悪のときに起こった問題の副産物です。

(ダン・ケネディ)


ナポレオン・ヒルは

『思考は現実化する』という著書の中で、

『チャンスの種は逆境の中にこそある。』と書いています。

このように考えることで、

どんなビジネスでもより大きな成功を収め、

どんなビジネスパーソンでも

より生産的になれるはずです。


面白いもので、

失敗と成功は密接に関係しています。

失敗が成功のきっかけとなることは

決して少なくないのです。


◆問題を無視すると儲けが増える♪

ビジネスにおける問題のほとんどには、

マーケティングに関連した解決策で

対処できます。


簡単に言えば、

ほとんどの問題はセールスで解決できるのです。


これは私が経験から学んだことですが、

ビジネスの成功は、

社内の問題に費やされる時間と、

エネルギーと、お金を、

リーダーがどれだけ

マーケティングに振り向けられるかにかかっているのです。


ビジネスでは行動だけでなく、

セールスにも重点を置かねばなりません。

ここで言うセールス重視とは、

ビジネス経営上の他の局面や責任が、

セールスとマーケティングプロセスよりも

『先行することを許さない』

という決定を下すことです。


ダン・ケネディ


セールス重視の戦略で、
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◆ダン・ケネディからのモーニング・コール♪

回と前々回で、

儲かる価格決定についての考察と、

それに反してほとんどの人が

商品やサービスの値段を安くしすぎている

ということをお話しました。


いうまでもなく、この問題を解決するだけで

あなたも利益を大幅にアップさせることができます。


そして、それらに関係する第2の利益拡大方法は、

新規顧客を増やすことではなく、

既存顧客一人ひとりとの取引量を増やすことです。

(ダン・ケネディ)


通販ビジネスから私が学んだ教訓は、

『購入者は購入者であり、購入者だ』

ということです。

あなたの既存客以上にあなたから、

商品を買ってくれる可能性の高い人はいない

ということです。


それはつまり、

頑張って新しい顧客を一人増やすよりも、

あなたの商品やサービスに満足している顧客の中から、

さらに購入額を増やしてくれる優良な顧客

お得意様の候補者を見つける方が

はるかに簡単で、かつ、

より多くの利益を得ることができる

ということです。


あなたも、ラッセル・コンウェルの名著である、

『ダイヤモンドを探せ』(『Acres of Diamonds』)を

毎月一度は読むべきです。


この偉大な本では、

あなたの身近なところで

チャンスを見つけることの重要性が

繰り返し説かれています。


次回は、

第3の利益拡大法についてお話しましょう。


ダン・ケネディ



売っても売っても利益が出なくて困っている?



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◆そんなつもりじゃなかったのに買ってしまったことってありませんか♪

4月、初めての一人暮らしを始めるにあたって、

必要なものを買いそろえるのは案外大変な作業ですよね。

中でも新居を決めるのは一大事です。

今でこそネットで検索すればいくらでも、

物件の情報は手に入ります。

画像付きなのはもちろんの事、

最寄の駅やスーパー、公園など、

どんな暮らしになるのか予想するための情報が

スマホでいくらでも手に入ります。

ほんの20年前ならとりあえず入った不動産屋で、

間取りと家賃だけを頼りに希望を伝え、

いくつか見てまわってから一番良いと思ったところに決めるしかありませんでした。

騒音がひどいとか、湿気がひどいとか、

隣近所の住人のモラルが低いとかいう不具合は、

住んでみなければ一切分からかなったのですから、

とんだ掛けをさせられているのに、

文句も言えないという状況でした。

それに比べれば

今ではあり得ないほどの事前情報を手にしてから、

不動産屋に連絡する事が出来ます。

これはとても有利な状況だと言えるでしょう。

それでもなお、

6月のこの時期になると、

『ここじゃなかった・・・。』

という後悔の念とともに、

新たな住処を見つけるために動き出す人が少なくありません。


おはようございます♪

都野建二郎です。

初めての一人暮らしをするものにとっては

すべてが初めての経験ですから、

どんなに準備をしたつもりでも

足りない事だらけなのは仕方ありません。

それに対して、不動産屋の方はと言えば、

毎年同じような不慣れな人間を相手に、

百戦錬磨のセールスを繰り返してきたわけですから、

太刀打ち出来ないのは仕方無い事なのです。


◆なぜ、あり得ないほど高額な物件を紹介するのか♪

不動産屋さんの収入は、

紹介した物件の金額に応じた手数料収入ですから、

高額な物件を選んでくれるほど

優良なお客さんという事になります。

対するお客さんの側は出来るだけ安く済ませたいので、

不動産屋とお客さんの攻防は、

互いの中間地点を探す事になります。

ところが残念な事に、

お客さんの側には手持ちのカードがほとんどありません。

あるのはただ、『幾らぐらいにしたい。』という希望だけです。

これに対して不動産屋さんには、

これまでに積み上げてきた豊富な経験がありますから、

おのずと勝負は見えている事になります。


とりあえずお客さんの希望を聞いた不動産屋さんは、

いくつか物件をピックアップして、

一緒に見てまわってくれます。

このとき彼らは必ず高額な物件からまわり始めます。

しかも、『せっかく近くまで来たので♪』などと言いながら、

話し合ったのとはまるで違う、

もっと高額な物件に案内してくれちゃったりもします。

そこで部屋の広さや日当りの良さ、

周辺の眺望などを実感させた後で、

お客さんの最低希望価格の部屋へと案内するのです。

最後の部屋へ足を踏み入れたとき、

お客さんの気持ちはどうなっているでしょうか。

おそらくお客さんの気持ちはすでに決まっています。

それも最後の部屋を見に行くために

クルマに乗り込む前には決まっています。


『出せる限度一杯の金額で、

一番気に入ったところにしよう!』と。


せっかくの一人暮らしのスタートの準備だというのに、

わざわざ暗い気持ちになるような部屋を選ぶなんて

ほとんどの人には耐えられない事なのです。


そして暮らしも落ち着いてきた6月頃、

『あれ!?失敗したしたかな?』

と思い始めます。

『毎月1万円を余計に支払う価値が、

この部屋にあるだろうか?』と。

不動産屋にしてみれば、

ここで新たな引っ越しが発生するなら、

2度目の手数料収入が得られるチャンスですから、

笑いが止まらないというものです。


不動産屋を悪徳商売のように書いてしまいましたが、

本当のところは違います。

ちょっと背伸びした家賃を払うと決めたのは

あくまでもお客さんの感情だからです。

むしろ、初めての事だらけの不安の中で、

せめて住むところくらいは満足のいく選択をしたいという、

お客さんの無意識が求めているものを

現実化してあげたというのが事実です。

もし初めの選択で、希望通りの安い部屋を選んでいたら、

それが良かったのかどうか、

比較する事も出来ません。

もっと日当りの良い部屋の方が良かったんじゃないかとか、

もっと使い勝手の良い部屋があったんじゃないかとか、

不満はいくらでも出てくるものです。

でもその不満を解消するために、

わずか2ヶ月か3ヶ月のうちに

新たに引っ越しを企てるなんてことはしないでしょう。

それも、家賃が上がる方への引っ越しなんて、

考える事も出来ないでしょう。


お客さんの言う通りに商品を提供するのも仕事なら、

いろんな選択肢の中から一番欲しいと思えるものを提供するのも

大事な仕事です。

その意味で、高額なものから紹介していき、

お客さんが無意識に持っている

満足度の高い選択をさせてあげる事は、

あなたに求められている重要な仕事のひとつなのです。



脳科学マーケティング100の心理技術

には、お客さんの満足度を高めながら

あなたの収益も最大化する

脳科学に基づいた100のテクニックが書いてあります。

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◆13歳の女の子が800万円売上げるには♪

ルキタ・アンドリューズは

どこにでもいる普通の女の子でした。

どちらかと言えば、恥ずかしがり屋で目立たない彼女は、

お母さんと2人でニューヨークに住んでいました。

彼女が8歳の時に、お父さんが亡くなってしまったのです。

そんな2人の夢は、いつか親子で世界一周の旅に出る事でした。

お母さんはマルキタに言いました。

私は一生懸命働いて、あなたを大学へ行かせるわ。

だからあなたは一生懸命勉強して、

良い仕事に就いて、いつか世界旅行へ連れて行って頂戴♪

でも、マルキタには別のプランがありました。

彼女が所属しているガールスカウトの機関誌に、

世界一周旅行のチャンスを見つけたからです。


おはようございます♪

都野建二郎です。

ガールスカウトの活動のひとつに、

クッキー販売というのがありました。

彼女たちの活動費を賄うために、

12個入りのクッキーを売って歩くのです。

マルキタが初めてガールスカウトクッキーを売り歩いた時、

彼女は6歳でしたが、

その1年間で648箱のクッキーを売りました。

その翌年には、1148箱のクッキーを売りました。

そして13歳になったマルキタは、

ガールスカウトの機関誌で世界一周旅行のチャンスを見つけました。

その年、一番クッキーを売ったガールスカウトには、

世界一周ペア旅行がプレゼントされるのです。

彼女は決心しました。


今までで一番の売上をあげて、

お母さんと一緒に世界一周旅行へ行こう!


◆Ask!Ask!Ask!

さて、あなたが同じ目標を持ったとしたら、

どうやってそれを達成するでしょうか。

マルキタは知っていました。

彼女の他にもたくさんのガールスカウトたちが、

世界一周旅行を目指してチャレンジすることを。

そして、その中で彼女が一番になるには、

計画が重要だという事を。


彼女はその年、3526箱のクッキーを売りました。

そして彼女とお母さんは、世界一周旅行に出かけたのです。


これまでに彼女が売上げたクッキーは、

4万2000箱を超えて、

売上は8万ドルを超えるそうです。

この話は1980年代の事なので、

当時のレートで換算すると、

1200万円くらいになるでしょう。

今のレートでも800万円以上です。


マルキタの活躍はディズニー制作のドキュメンタリービデオにまでなりました。

ビデオの中でマルキタは、

様々なセールステクニックを使って、

1箱、2箱とクッキーを売っていきます。

小さな女の子にクッキーを買ってくださいとせがまれて、

カメラがまわっている手前、大人たちは渋々と

クッキーを買ってあげているのだろうと思うかもしれません。

たしかにそういう人もいるでしょう。

でも、マルキタはこの活動を毎日欠かさずやりつづけたのです。

学校から帰るとガールスカウトの制服に着替えて、

家から家へと売り歩くのです。

道行く人に声をかけ、

コインランドリーのように人の集まるところへ出かけ、

カーディーラーに飛び込み営業をかけます。


◆昨年はクッキーのお買い上げありがとうございました♪今年もいかがですか?

毎日、毎日、クッキーを売り歩き、

1年間に売上げたクッキーの数が3526箱です。


マルキタのクッキー売りテクニックはいくつもありますが、

中でも有名なのが、初めに売上目標を相手に言ってしまう

というものです。

『こんにちは。ガールスカウトクッキーはいかがですか?』

と切り出すと、

『私たちはガールスカウトに3万ドルの寄付をお願いしてまわっています。』

と続けます。

当然それはちょっと・・・と相手は思いますが、

マルキタはそれに合わせて、

『それで、3ドルのクッキーを買ってもらいたいのです。』

と続けるのです。

いきなり3万ドルの寄付をお願いされたと思ったら、

代わりに3ドルのクッキーを買って欲しいとお願いされると、

ほとんどの人はOKと言って財布を取り出したのだそうです。

実際にはその後のマルキタのテクニックによって、

1箱のつもりが、2箱、3箱とまとめ買いするハメになるのですが。


マルキタの3万ドルの寄付のお願いから始める方法は、


脳科学マーケティング100の心理技術のなかで、

『58:ダメ元でお願いする』

として紹介されていますが、その他にも、

・なぜ、ガールスカウトの制服で売り歩くのか

・なぜ、金曜日の夕方がねらい時なのか

・なぜ、大勢の人がいる中の方が売れるのか

など、

マルキタが実際にやって成功した販売方法が、

なぜ上手くいくのかについて

脳科学の研究に基づいて紹介しているのが

この


脳科学マーケティング100の心理技術

です。

この中に書いてある100のテクニックのいくつかを使えば、

あなたもきっと、数百万円の売上が上げられるようになるでしょう♪



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◆チキンカレーVSカツカレー♪

あなたがどっちを選ぶか決めてるのはコレです!



ンチタイムです。

あなたは出先でひと仕事終えて、

適当なレストランに入りました。

次の予定もあるのでお昼は手早く済まそうと

メニューを手に取ると、


こんなメニューが並んでいます。

さて、あなたの目に最初に飛び込んできたのはどれでしょうか?

おそらくトップの情熱カレー1500円と、

2番目のチキン&カツカレー1200円でしょう。

それから視線を落としていって、

カツカレー、チキンカレー、ほうれん草カレーとつないで、

最後にカレー600円で視線は止まります。

その右にはトッピングメニューがいくつか並んでいますが、

ざっと眺めるだけで、

もう注文は決まったのではありませんか。

でも、あなたの注文を聞く前に、

もう1つ別のこのメニューを見てください。


メインメニューはカレーの一択!

お好きなトッピングをどうぞ♪

という感じのメニューです。

大盛りにするか、ゆで卵を付けるか、

くらいは考えるかもしれませんが、

急いでいるなら注文するのはカレー600円!

でほぼ決まりでしょう。


では、もう一度さっきのメニューを見てみましょう。



このメニューを見たあなたはおそらく、

カレー600円以外を注文しようと思ったのではありませんか。

少なくとも一度は、ほうれん草かチキンか、

はたまたカツカレーかで悩んだのでは無いでしょうか。


2つのメニューにはほとんど差がありません。

トッピングに並んでいるモノは全て同じ。

お値段の並びが高い順か、安い順かの違いだけ。

そして、

メインのカレーは同じで、

それにトッピングしたセットメニューが

お値段の高い順に並んでいるかどうかだけの違いです。

でも、

2つのメニューから受けるイメージは

まったく別のものです。

雑な言い方をするなら、

安い定食屋と小洒落た洋食屋くらいの違いがあります。

なぜでしょう。


おはようございます♪

都野建二郎です。

ハーバード大学のマーケティング学教授

ジェラルド・ザルトマンによると、

私たちの思考の95%は無意識に支配されています。

パズルを使った実験によれば、

被験者たちはパズルが解けた!

と認識するよりも8秒前には、

彼らはパズルを解いていました。

これは被験者の脳波を測定した結果で、

ヒトの意思決定と実際の行動には

いくらかのタイムラグがある事が明らかになりました。

パズルの実験で言えば、

ヒトは無意識にパズルを完成させた後で

パズルを解いたと自分に言い聞かせているのです。


◆95%は無意識で買う♪

パズルを解くという目標を持つと、

ヒトは無意識のうちにパズルを解いてしまいます。

そしてそれが完成してから改めて、

出来た♪と意識するのです。

ヒトは感情でモノを買い、

理屈でそれを正当化する

というのもこれと同じで、

ヒトは買い物をすると決めてしまえば

何を買うかは無意識が決めてしまい、

意識はその決定を正当化するしか無いのです。

ですからあなたが何を売っているとしても

お客さんの理性に売り込むのは

賢い選択とは言えません。

たった5%ていどのパワーしか持たない理性よりも、

95%の大パワーを持っている無意識が

選びやすいように売り込む方が

遥かにカンタンに売ることが出来るのです。

カレーショップのメニューで言えば、

1:メニューの左上から順番に

高いメニューから低い方へと載せていく。

2:セットメニューを用意して、

お客をアレコレ悩ませない。

3:高い商品と、安い商品をおとりにして

中くらいの商品を選びやすくする。

というようなテクニックが有効になります。


新商品を作るでも無く、

値段を変えるわけでも無く、

メニューの書き方、見せ方を変えるだけで、

客単価を100円、200円と上げる事が出来るなら、

このカレーショップの毎月の利益はあっという間に

16%から33%も上がる事になります。


そしてこのような、

脳科学の研究に基づいた

消費者心理を付いて売る100のテクニックを紹介しているのが


脳科学マーケティング100の心理技術

です。

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第26章 お金は経験につぎ込まれる♪

う日本人の出る幕なし?

これは少し前にネットで見つけた記事のタイトルです。

パウダースノーで世界的に有名になった

北海道ニセコ町の外国人観光客ビジネスが、

ものすごく成功している一方で、

日本人の雇用や国内企業の収益につながっていない

という事実への警鐘と同時に、

政府が今後も2020TOKYOまでに

4000万人の外国人観光客誘致に取り組むなら、

そのおこぼれというには大きすぎる果実を得るチャンスが、

目の前にぶら下がり、

あなたがそれをもぎ取るのを待っている

という側面を紹介してくれています。

2018年4月20日 現代ビジネス『もう日本人の出る幕なし? 外国人だらけのニセコに見る 日本の未来』より。

おはようございます♪

都野建二郎です。

この記事によれば、

今、ニセコの観光中心地は、

・外国語表記のカンバンばかりで日本語の方が珍しい。

・一泊50万円もするような高級ホテルが大人気で、

 来年2018年冬のシーズンはすでに予約で一杯。

・世界中の富裕層がニセコの雪を体験しようと集まってくる。

そしてそのような状況では、

ホテルのフロントからレストランの給仕係まで、

英語はもちろん、スペイン、フランス、

ドイツにイタリア、ロシア、中国、マレーシア・・・と

複数言語をあやつれるスタッフじゃないと、

対応するのが難しいことから、

そのような人材を地元はもちろん

日本人の中に求めることが難しい現実について

紹介しています。


◆♪

リゾート開発や観光客の誘致も含めて、

海外企業にすっかり利益を持っていかれている状況を

残念に思うというのは一面的な見方です。

むしろ、

『ただのスキーにこれだけお金が落ちるなら、

 日本の商品やサービスを

 外国人観光客に分かりやすく紹介するだけで、

 十分利益を生み出すことが期待できる♪』

と言う事実に、

どれだけの日本人起業家が気付いているのか

それが問題です。

ちょっと冷静になれば分かることですが、

ニセコにスキーをしにやって来る金持ち外国人は、

1:ニセコ独特の雪質

2:不自由なくすごせる滞在地

を求めているだけです。

そして、それはすでにあるモノで賄えています。

唯一『言葉』のサービスが賄えなかっただけです。

そして、中長期で考えれば

それは日本お得意の教育で解決します。

そして、短期で考えても

スマホとWi-Fi、そして自動翻訳を組み合わせれば、

重要な部分はカバー出来てしまうし、

直接会話が必要な部分も

せいぜい200から300の単語を覚えれば

末端のサービススタッフの仕事なら出来てしまいます。

ただスキーをしに来ただけなのに、

地元民との国際親善を求めたり、

米朝会談について議論しようなんて

思っているわけが無いからです。

それは東南アジアの観光地へ行けば

片言の英語だけでじゅうぶんに、

欧米人相手の商売で儲けている

現地の人たちがいることを見ればよく分かります。

日本人がまじめすぎて、

TOEIC800点取らないと

外国人と話してはイケナイ

と思い込んでいるだけなのです。

それよりも、

スキー客に人気のバックカントリースキーの情報を、

日本人のスタッフから片言の英語や中国語で教えてもらう方が、

よっぽど貴重な情報サービスです。


お客さんが求めているモノに見合ったサービスをすれば、

それは予想外に大きな価値を持ち、

それはつまり高額で取引できる商品になるということです。


わざわざ日本に来てまで

スキーをしたがる外国人が求めるものは何か。

わざわざ東京や京都、大阪に来る外国人が求めるものは何か。

それらの情報を、現地の日本人が、

彼らの言語、英語、中国語、スペイン語などで紹介すれば、

それだけでも十分価値の高いサービスなのです。



子どもや孫にお金をつぎ込ませる44の方法♪


追伸:

この『富裕層マーケティング 仁義なき戦略』には、

費用をかけずに利益を上げるための方法が、

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◆5章 さあ、無料との戦いに乗り出そう

復の航空券を

無料で差し上げます♪

ただし、

いつ乗れるか、どこへ行くのかは分かりません。


こんなサービスがあったとしたら、

あなたは利用したいと思うでしょうか?


おはようございます♪

都野建二郎です。

学生時代に大雪の新千歳に降りられず、

帯広空港へ連れて行かれたことがあります。

一昨年はこれも新千歳に降りられず、

羽田に連れて行かれました。

どちらも予定通りに目的地に着かないのに

運賃は戻ってきませんでした。


時間に余裕があるなら、

願ってもないチャンスだと思うかもしれません。

でもほとんどの場合、飛行機に乗るのは、

時間通りに、目的地へ着くためです。

到着時間も分からなければ、

どこに降ろされるのかも分からないなら、

そんなのお断りという人がほとんどでしょう。

でも実際にはそんなサービスを利用している人が多いなんて、

あなたは信じられるでしょうか?


◆トレードオフ♪

FacebookやLineといったサービスは、

無料のコミュニケーションツールとしてもてはやされますが、

実際には無料でもなんでもありません。

そこで実際に起きているのは、

あなたの個人情報の勝手な販売行為です。

それはかつてのベネッセの

元契約社員による情報流出なんかの比ではありません。


彼らはあなたに何かを売りたいスポンサーからお金を集めて、

あなたが登録した個人情報に基づいて、

スポンサーの広告をこれでもかと見せ続けます。

『利用登録時に承諾してますよね♪』

というだけで、

興味も無ければ、毒にさえなりそうな情報を

毎日刷り込まれているという現実に、

異を唱える利用者はほとんどいません。


◆あなたの価値♪

その一方で、Lineの既読情報システムや、

タイムラインに羅列される興味の無い情報に

『もうウンザリ』という人も少なくありません。


プライベートな暇つぶし時間を誰かにのぞかれたり

大切な自分の時間に割り込まれたりするのは、

誰でも好きではないのです。


あなたの仕事はそうした『無料』と引き換えに

浪費されている見込み客の時間を取り戻し、

見込み客に有意義な時間と情報を提供することです。

あなたの情報に価値を見出し、

あなたからのアプローチを心待ちにしてくれる

そんな優良な見込み客は必ずいますし、

うれしいことに見つけ出すのも難しくはありません。

あなたの商品やサービスを適切なメッセージにして

FacebookやLineに載せれば、

それらは有益なメディアとして働き始めます。

あなたからの情報が特定の見込み客に宛てた

絞り込まれたものであるほど、反応は大きくなります。


その他多勢が発信する情報が無意味であるほど、

あなたの情報の価値は上がり、

同時に商品としての価格も引き上がっていきます。

なぜならあなたの見込み客が本当に欲しいのは、

その他多勢の一人として扱われることではなく、

ただ一人の大切なお客さまとして扱われることだからです。

目の前の一人のお客さんを大切にするあなたの姿勢は、

必ず評価され、次の一人へとつながるのです。


ついつい値下げしたくなるあなたのための、

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◆著者紹介
『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ジェイソン・マーズ

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ




24章 公平性などクソくらえ♪

0年以上使ってきた

ケータイ電話番号とサヨナラしました。

それだけでなく、

10年以上使ってきたケータイ電話番号2つとも、

サヨナラしました。

3台同時に解約です。


飯島直子が広告塔だった頃のデジタルツーカー北海道で

初めてのケータイを持ち、

運営会社はジェイフォン、ボーダフォン、ソフトバンクと変わるうちに

契約台数は4台に増えたケータイに、

数えてみれば200万円くらい支払ってました。


おはようございます♪

都野建二郎です。

1台を残して3台同時に解約をお願いしたので、

担当したお兄さんも一瞬『うッ!』

となってましたが、すぐに色を取り戻し、

あとは淡々と解約作業をしてくれました。

3連休の最後あたりの客が、

3台同時の解約というのもツイテナイですね。


◆1%でも十分♪

20年以上使っても、

めぼしい特典の無いソフトバンクでしたが、

その子分のワイモバイルは

わりと大盤振る舞いでした。


その前進のEMOBILE時代から9年、

使い続けたモバイルデータ通信は、

古い3Gだったのが幸いしたのか、

ほぼ無制限に使えるうえに、

あり得ないほどの安さでしたが、

さすがにこの1月末でサービス終了に。

その代わり、

端末代金や事務手数料がゼロで、

iPhoneやAndroidスマホに交換してくれる

というので、

都合3台をiPhoneにしてもらいました。

でもせっかくの機能も持て余し気味で、

期待していたAirDrop機能も、

手持ちのMacBook Proと相性が悪いのか、

ちっとも使えません。

ほとんどの機能は使えてませんが、

それでも満足しているのは

ダイレクト出版のアプリケーション2つが使えることです。

月刊ビジネス選書と、

ダイレクトアカデミーのコンテンツを

移動中に開いて見聞き出来るのは、

目論見以上に便利です。


せっかくのiPhoneの機能は1%も引き出せていない現状ですが、

時間の使い方の点ではその10倍も20倍もの効果を提供してくれています。


◆すべてを相手にしない♪

お客さんの中に、お付き合いしたい人と、

そうでは無い人がいるのは残念な事実です。

同じ商品やサービスを使っているのに、

手放しで喜んでくれて、

まったく手のかからないお客さんや、

オプションを購入してくれて、

どんどん利益をもたらしてくれるお客さんがいれば、

あーでもない、こーでもないと、

独自の使い方にマッチする方法にこだわるあげく、

カスタマイズを要求してくるのに

お金は使ってくれないお客さんもいます。


iPhoneXじゃないとダメなんだ!

というお客さんには

ソフトバンクもdocomoもauも

丁寧にサービスすれば良いですし、

機能が十分なら安い方が良いという

僕みたいなお客には

廉価サービスのワイモバイルや、

UQ、mineoのサービスを提供するという

ケータイ各社の戦略には見習う所が多々あります。


お客さんにランクがあるのは否定出来ない事実です。

この1ヶ月以内に買ってくれた人。

この半年間、毎月買ってくれる人。

この1年の買い上げ金額の上位10%に含まれる人。

このようなお客さんと、

その他のお客さんを同列に扱うことは、

誰の特にもなりません。

あなたのエネルギーを十分に振り向ける価値のある

優良なお客さんをちゃんとエコヒイキしているでしょうか。

普通の道徳観には反するかもしれませんが、

お客さんの分類をして、

エコヒイキをすればするほど、

お客さん全体の満足度も上がるし、

あなたの利益も大きくなるというのが本当の所です。


あなたは今日から

誰にどんなエコヒイキを始めますか♪


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◆著者紹介

◆儲かる社長が隠す不都合な真実

◆この本の要約




ディズニー7つの法則 新装版/日経BP社

¥価格不明
Amazon.co.jp

◆消費者心理の基本原則
17−17 ヒューリスティックス
怠け者の脳に役立つ方法♪


『腰が痛い。

多分つぶれてる。

立てない。歩けない。やってられない。

誰か東京駅まで迎えに来てください。

23時半に東京駅着です。

あと2時間、

このまま新幹線に座ったままではもう無理かも。』


4月の初め、

出張帰りの新幹線から友人が打った

Facebookの投稿です。

結局この彼は整形外科へ行き、

レントゲンを撮った結果

腰椎分離すべり症と診断され、

『腰ベルトしておとなしくしてください』

と言われました。


おはようございます♪

都野建二郎です。

実はこの彼は、この投稿以前から

腰の痛みに悩まされ、

職場の近所にある整骨院で

グリグリゴリゴリ、

さらには腰にキックまで、

手荒い治療を受けていました。

時には激痛のあまり叫び声をあげ、

その場に崩れ落ちることもあったとか。


どうしてこんなマチガイが

起きてしまうのでしょうか。


◆情報は足りていない♪

整体院、鍼灸院、マッサージ、カイロプラクティック・・・。

雨後の筍のようにどこにでも見かける治療院の数々ですが、

その実どこを選ぶのが自分に合っているのか

判断する方法をほとんどありません。

事前に電話して症状を話してみても、

『とりあえず来てください。

診断はその際に。』

としか言われないのがほとんどです。

中には電話で症状や患部の様子を聞き出して、

『うちでは受け付けられない症状ですね。』

と、医療機関での検査をすすめてくださる

良心的な治療院もあるようですが、

それは多くはありません。

ただでさえ集客に苦労しているのに、

タナボタでかかってきた相談の電話を

みすみす逃す手はありませんから、

まずは来てもらうことを優先してしまうのも

ある意味仕方のないことです。

でも、そうした誤診が原因で、

お客さんが不利益を被るのも

見過ごすことは出来ませんよね。

もしあなたが良心的な治療かなら、

そんな状況には憤りを感じるでしょう。

そしてあなたのビジネスが治療院ではなかったとしても、

同業者のそのようなインチキには

黙っていられないのでは無いでしょうか。


◆みんながあなたを待っている♪

少なくとも自分のビジネスの手の届く所にいる

見込み客には損をしてもらいたくない。

あなたもそんな風に思うのではないでしょうか。

でも実際にはそのような事故は、

毎日のように起きています。

なぜでしょう。

これは残念な事実ですが、

周りの治療院にも責任があるのです。

腰が痛いという症状だけをみて、

その原因を探ること無く、

手持ちの技術だけで対処しようとした治療家は

おろかかもしれませんが、

おそらく悪意は無いでしょう。

そればかりか、

スマホで検索した時に選ばれる程度に、

広告やホームページの作成と配布を

しっかりやっていたのも事実です。

だからこそ、わざわざ治療院をたずね、

必要のない、というよりも

やってはイケナイ治療をして、

施術料をもらっているのです。

もしこの治療院のそばに、

『警告!腰が痛いときにやってはイケナイ治療』とか、

『警告!腰が痛いときに選んではイケナイ治療院』

などというヘッドラインの広告を出している治療院が

2軒でも、3軒でもあれば、

その理由として、

腰が痛い原因の1、2、3や、

原因別の処置の仕方を紹介する

症状別のFAQが用意されているでしょう。

そして原因を探るために

自分たちの治療院ではどんな検査をするのか、

検査の結果どのような処置を用意しているのかなど、

患者さんが知りたいことを教えてくれるウェブページが用意されているでしょう。

それを見れば、

今、自分が選ぶべき治療院はどこなのかが、

すぐに分かるウェブサイトがあれば、

見た目のイメージや、

料金の安さだけで判断する、

出たとこ勝負な選び方をするお客さんは

グーンと少なくなるのです。でも、

そんなウェブサイトを持っている治療院は

まだまだ少ないのが事実です。

それ以前に自前のウェブサイトなど一切無く、

名前で検索しても、

ただフリーペーパーのウェブ版に名前が乗っているのが、

ずらずらと並ぶだけの治療院や、

無料のブログが更新されずに放置されている

ということもあります。

これでは、少し集客に積極的なら、

十分に効果が得られて勘違いしてしまう、

インチキ治療家が存在するのも仕方がないのです。


これはもちろん、

治療院だけの話ではありません。

どんなビジネスでも同じように、

お客さんが求めている情報を提供している企業は

ほとんどありません。

それはウェブサイトに限らず、

チラシでも、フリーペーパーでも、

雑誌の広告でも、テレビでもラジオでも

みんな同じです。

自分の商品は何で、

どこで、いくらで買えるのかが分かる程度です。

でもだからこそ、

お客さんが欲しい情報を

きちんと出し続けていれば、

自然とそれを求めるお客さんの目に止まり、

集客に苦労すること無く、

あなたの良質な商品やサービスを

それを求めている優良な顧客に

届けることが出来るようになります。



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