4月の頭からソウルに来てます。
一年間某研究所で補助研究員として在籍します。
といっても旅行証明書が3ヶ月しかおりなかったので、
ちょこちょこ福岡に戻ります。
こっちは艦の沈没で哀悼の共同体が出来ています。
口を挟むのがはばかられる感じです。
相変わらず番号が無いので苦労してます。
それでも支えてくれる友達たちがいるので、
なんとか元気にやっています。
問われているのは朝鮮学校の教育内容ではない。
日本社会のあり方ではないんでしょうか?
ちなみに教育内容を第三者機関を設置してうんぬん言ってますが、
九大は朝鮮学校の教育内容を認めてます。
http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/shikakuyoko.php
※弁護士による声明など
日本弁護士連合会 会長声明
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/100305.html
東京第二弁護士会 会長声明
http://niben.jp/info/opinion20100304.html
東京弁護士会 会長声明
http://www.toben.or.jp/news/statement/2010/0311.html
大阪弁護士会 会長声明
http://www.osakaben.or.jp/web/03_speak/seimei/seimei100310.pdf
外国人学校・民族学校の問題を考える弁護士有志の会 332名
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030501000653.html
※参考記事、blogエントリなど
橋下府知事を朝鮮学校に入れるべきではない——朝鮮学校と高校「無償化」問題⑥
http://kscykscy.exblog.jp/12971742/
橋下府知事の発言をめぐる諸問題
http://han.org/blog/2010/03/post-136.html
大阪府知事はナチスと同じ
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20100310/p1
今日は3.1節。
3.1独立運動や独立万歳運動が始まった日。
留学中聞いた話だけど、
植民地支配から自力で解放されたとは言い難い韓国にとって、
(もちろん抗日闘争はあったけど)
国家の正統性を担保してくれるのが31独立運動。
だから教科書も3.1独立運動からはじまるし、
国家の歴史の根は3.1独立運動に求められる。
抗日パルチザン闘争は満州らへんで行われたし、
その勢力は朝鮮民主主義人民共和国の建設の主導になったから
そこに正統性を求める訳にはいかなかった。
この31独立運動をきっかけに
日本による植民地支配は武断統治から文化統治へと変わった。
この文化統治が、日本は朝鮮で良い事をした論を変な形で補強してる。
文化統治の内実は、別に朝鮮的な物を禁止したのではない。
文字も言葉も奪ってって言うのは結構後の話で、
むしろ朝鮮的な物を積極的に保存し、展示しようとした。
ただこれって別に良い事しようって単純な話じゃない。
例えば景福宮の中に当時の日本にもないような大きな博物館を作ったのは
宮殿に誰でも入れるようにして王朝の権威を貶めようとしたプラス
劣った朝鮮を民俗学的な手法で展示した効果があった。
朝鮮美術展覧会(鮮展)なんかも結局そうじゃないのかな。
色んな形で劣った朝鮮を保存し、提示し、
それが日本のおかけで近代化されていくって物語が大事だったのでは。
植民地下で作られたプロパガンダ映画も前に見たけど面白かった。
チョゴリは出て来るし、ヤンサンドは流れるし、
ウリハッキョ的な説明からは、
えーー禁止されてたんじゃないの?って感じだけど、
面白いのはそれが日本帝国の一部として組み込まれて行く事。
映画の中で日本人の金持ちのおっさんが、
皇軍に志願した朝鮮の若者に対し、自分の娘との結婚を勧める。
その理由は皇軍に志願した立派な魂を持っているから。
=皇軍に志願しないと認められないんだよね。
話は変わって近代朝鮮文学の祖と呼ばれる李光洙。
31独立運動の伏線となった、留日朝鮮人学生達による
28宣言の独立宣言書を起草したと言われてる人物。
なのに解放後は親日派のレッテルを貼られ非難轟々。
李は朝鮮の儒教伝統的な結婚制度などに反対し、
自由恋愛を経た結婚などを唱えた人だけど、
近代思想が日本によってもたらされた朝鮮において、
近代的思想と親日は色んな意味で切り離せなかったのではないか。
すなわち=じゃないけど、金玉均もそうだし。
まぁだらだら書いたけど、
論がつたない部分は31節って事で許して貰って
後付けで結局言いたい事を書くなら、
植民地支配の様相も李光洙に対する評価も、
一面的じゃなくて複雑に絡まり合った関係性を丁寧にみなきゃって事。
別にこういう事を言いたくて日記を書き始めたんじゃないのに(笑
という訳でみなさん、良い31節を!
3.1独立運動や独立万歳運動が始まった日。
留学中聞いた話だけど、
植民地支配から自力で解放されたとは言い難い韓国にとって、
(もちろん抗日闘争はあったけど)
国家の正統性を担保してくれるのが31独立運動。
だから教科書も3.1独立運動からはじまるし、
国家の歴史の根は3.1独立運動に求められる。
抗日パルチザン闘争は満州らへんで行われたし、
その勢力は朝鮮民主主義人民共和国の建設の主導になったから
そこに正統性を求める訳にはいかなかった。
この31独立運動をきっかけに
日本による植民地支配は武断統治から文化統治へと変わった。
この文化統治が、日本は朝鮮で良い事をした論を変な形で補強してる。
文化統治の内実は、別に朝鮮的な物を禁止したのではない。
文字も言葉も奪ってって言うのは結構後の話で、
むしろ朝鮮的な物を積極的に保存し、展示しようとした。
ただこれって別に良い事しようって単純な話じゃない。
例えば景福宮の中に当時の日本にもないような大きな博物館を作ったのは
宮殿に誰でも入れるようにして王朝の権威を貶めようとしたプラス
劣った朝鮮を民俗学的な手法で展示した効果があった。
朝鮮美術展覧会(鮮展)なんかも結局そうじゃないのかな。
色んな形で劣った朝鮮を保存し、提示し、
それが日本のおかけで近代化されていくって物語が大事だったのでは。
植民地下で作られたプロパガンダ映画も前に見たけど面白かった。
チョゴリは出て来るし、ヤンサンドは流れるし、
ウリハッキョ的な説明からは、
えーー禁止されてたんじゃないの?って感じだけど、
面白いのはそれが日本帝国の一部として組み込まれて行く事。
映画の中で日本人の金持ちのおっさんが、
皇軍に志願した朝鮮の若者に対し、自分の娘との結婚を勧める。
その理由は皇軍に志願した立派な魂を持っているから。
=皇軍に志願しないと認められないんだよね。
話は変わって近代朝鮮文学の祖と呼ばれる李光洙。
31独立運動の伏線となった、留日朝鮮人学生達による
28宣言の独立宣言書を起草したと言われてる人物。
なのに解放後は親日派のレッテルを貼られ非難轟々。
李は朝鮮の儒教伝統的な結婚制度などに反対し、
自由恋愛を経た結婚などを唱えた人だけど、
近代思想が日本によってもたらされた朝鮮において、
近代的思想と親日は色んな意味で切り離せなかったのではないか。
すなわち=じゃないけど、金玉均もそうだし。
まぁだらだら書いたけど、
論がつたない部分は31節って事で許して貰って
後付けで結局言いたい事を書くなら、
植民地支配の様相も李光洙に対する評価も、
一面的じゃなくて複雑に絡まり合った関係性を丁寧にみなきゃって事。
別にこういう事を言いたくて日記を書き始めたんじゃないのに(笑
という訳でみなさん、良い31節を!
フィギュアを見ていたら、NHKのお昼のニュースで拉致担当大臣の中井洽が、朝鮮学校に通う子どもは朝鮮民主主義人民共和国の国民だから無償化の対象にするのはおかしいと言ってたので、事務所に電話しました。「朝鮮学校=朝鮮民主主義人民共和国の国民」という認識で良いのでしょうか?と聞いたら、電話を出た女性が「こちらではよくわかりません」って言い、一方的に電話を切りました。抗議が殺到して嫌気がさしたのかも知れないけど、一方的に切るってどうなんでしょう。その後何度か電話したけど、電話自体に出なかったり、出ても自分の声を聞くや否や切ります。これが国会議員の事務所の対応で良いのでしょうか?主義主張の違い以前の、人としての資質が問われる問題だと思います。ちなみに民主党本部にこの件について抗議した所、しっかりとした電話対応を頂きました。本当に動いてくれるかはわからないけど。
中井さん、自分のコメントには逃げずに責任を取ってください。それと事務所の方、非礼を詫びてください。
中井さん、自分のコメントには逃げずに責任を取ってください。それと事務所の方、非礼を詫びてください。
twitter始めました。
http://twitter.com/3lapstogo
こんな感じでつぶやいてます。
韓国複数国籍容認問題、核心は海外にいる「高級人力」の国籍取得手続きの簡素化だって。IMF危機以降海外にいる人的資本を活用するって話はよく出てるけど、実は徴兵逃れで海外に行った政治家の身内を韓国人として復活させたいだけ?http://bit.ly/2IMcgp
http://twitter.com/3lapstogo
こんな感じでつぶやいてます。
韓国複数国籍容認問題、核心は海外にいる「高級人力」の国籍取得手続きの簡素化だって。IMF危機以降海外にいる人的資本を活用するって話はよく出てるけど、実は徴兵逃れで海外に行った政治家の身内を韓国人として復活させたいだけ?http://bit.ly/2IMcgp