日曜は乗馬![]()
この日は4級の試験。
5級は受けたことないけど、4級は実質的に乗馬の初心者を卒業する試験。
今の初心者クラスを卒業して初級クラスに行くにはこれを受からねばならん![]()
1ヶ月くらい前に指導員にそろそろ受けてもいいと思うと言われ、
馬の手配とレッスンの手配を済ませて準備してた。
いざ、当日はいつもよりも1時間早くクラブへ![]()
筆記試験の範囲は事前に細かく聞いているので、
テキストの指定範囲を丸暗記すれば問題なし。
受付で問題と解答用紙をもらい、待合スペースで勝手に解くので、
カンニングすれば出来ちゃいそうなゆる~い試験![]()
もちろんカンニングはしておりませぬ。
選択問題ばかりなので、ほぼ間違えようもなく終了![]()
実技は駈歩のレッスンを1鞍受けてから。
お相手はこの1カ月だけ専用馬にしているアルタイル![]()
もともと重い馬で、かつ他の馬が近づくのを極端に嫌う性格だが、
この日は特に重い![]()
速歩ですらなかなか出ない・・・
そのうえ前のレッスンでは前を走ってる馬を噛んだとかで、
そっちの方は嫌な意味で元気ハツラツ。
駈歩もあまり継続せずに不完全燃焼で終了![]()
レッスン終了後に指導員が変わりいざ実技。
常歩、速歩を少しやってから2回ほど手前を変えろとの指示。
あまり誘導が得意でないうえに、この子は素直に曲がってくれないのでビクつきながらもなんとか終了。
その後小さな巻き乗りを1回していざ駈歩![]()
やっぱり上手く走らせられない。
焦っているうちにだんだん俺の上体も前傾姿勢になっていたみたい![]()
何度か繰り返し、指導員も少し手伝ってくれて(
)終了。
微妙な感じで終わって結果発表。
最終結果は10月に入ってからとのことだが、実技試験は合格![]()
でも以下のご指摘が。
「姿勢が崩れかけたこと」
「鐙の踏み方が悪い時があるlこと」
それから今まで言われたことはない「扶助が荒っぽいこと」
やさしい口調だがはっきりと指導してくれる人だったので、
今までほとんど指導を受けたことが無い人だけど良かった![]()
次回からは一つ上の初級レッスン。
慣れるまでしばらく大変そうだな![]()
以上





