おはようございます(^^)

 

 

2つの台風が接近中…!

8号の中心は現在は銚子沖を進んでるみたいです。

 

昨日までの予想だと今の時間くらいに凄い雨が降る予想だったんだけど

台風のスピードが上がって予想よりも4時間くらい早くに強い雨が降りましたね。

 

いやいやいや…‥強い雨も凄く怖いです(>_<)

 

 

さてさて

本日は 『ちらし寿司の日』 だそうです。

 

皆さんはちらし寿司の好きな具材は何ですか?

 

自分は、そうですね~

赤身、中トロ、甘エビ、マダイ、アナゴ…‥そして錦糸卵とかですかね…。

 

そう言えば…‥

ちらし寿司も握り寿司も久しく食べてないんですよね(^-^;

 

食べたいです…‥

 

お寿司屋さんの玉子は、お寿司屋さんのお菓子ですよね♪

 

実は…‥自分、食べたことが無いんですよね…。

 

甘くて美味しいんでしょうね…。

 

皆さんはちらし寿司好きですか?

 

 

そんな訳で

2つの台風が太平洋側をソウように進んで太平洋側で凄い雨があちらこちらで降ってるんです(>_<)

 

自分の地方でも午前3時の頃から凄い雨が降りましたよ。

台風の雨は普通の雨じゃないですね(;^ω^)

 

でっ!

そんな日に限って地震が発生

 

考えたら…‥地震多くないですか?

それも震度6強、震度6弱の揺れの地震…?

 

数日前は北日本で発生してますし・・・

 

嫌でも…‥東日本大震災を思い出してしまいます…。

 

台風も地震も人間の力ではどうにもならないので

台風は日本に接近しないことを祈り、規模の大きい地震が発生しないことを祈るしかないですね…。

 

それにしても…地震多いですよね…。

 

気をつけて行きましょう!

 

 

考えたら…‥

今日は6月最後の週末ですね!

 

いやいやいや…‥あと数日で今年も半年が終わってしまうんですよね。

月日が過ぎるのは凄く早いです(;゚Д゚)

 

皆さんはどうですかね?

 

あっという間に…年末になりそうです…。

 

 

生憎のお天気ですが良い週末を過ごして行きましょう!

そして、台風にも気をつけて行きましょう!

 

 

 

Kazu

 

 

 

おはようございます(^^)

 

 

自分の地方では天気予報の予想通り、朝から雨の天気です。

でも…‥予想だと午後から数時間止む時間もあるみたいです…。

 

 

さてさて

本日は 『雷記念日』 だそうです。

 

雷記念日なんてあるんですね。

皆さんは落雷の瞬間を見たことありますか?

 

自分は一応…何度も見たことはあるけど…‥

自分から数キロ、数十キロ離れてます。

 

ちなみに

車の中から見るのが多いですかね…。

 

遠い場所からでも落雷は凄く怖いです(>_<)

 

 

そう言えば…‥

他界した父親が家の前に立ってたスギの木に落雷したのを見たとか言ってましたね。

 

ちなみに

距離は家から10メートルくらいですかね…。

 

もう少しで家が火事になってたって当時言ってましたね。

 

晴れの日に落雷があったスギの木を見たらヒビが入ってたよ!

 

とにかく…‥自分、雷は凄く苦手です(>_<)

あの大きな音…あの大きな音が苦手なんですね…。

 

なんで

あんなに大きな音がするんですかね?

 

 

家から数キロ離れた所に雷雲がある時には、雲の中が光って、その後に雷の音がするんです…。

 

何度か見たことがあるよ!

 

これから雷が発生することが多くなるから嫌なんですよね…。

 

皆さんは落雷の瞬間見たことありますか?

 

 

そんな訳で

現在、2つの台風が接近中です。

 

自分の地方でも明日は大雨が降りそうです(>_<)

とにかく…‥大きな災害、被害が無いことを祈るばかりです…。

 

現在は前線の活動が活発で既に大雨が降ってるんですよね(^-^;

その上…台風本体の雨雲が接近

 

いやいやいや…‥河川の氾濫や崖崩れとか凄く心配です…。

早めに避難しないとですね…。

 

梅雨前線、2つの台風に気を付けて行きましょう!

 

 

でわでわ

生憎の天気ですが今日も1日頑張って行きましょう!

 

 

 

Kazu

 

 

 

 

おはようございます(^^)

 

 

自分の地方では予想通り、朝から雨が降ってます。

今日は、ほぼ1日雨が降りそうです(>_<)

 

 

さてさて

本日は 『住宅デー』 だそうです。

 

皆さんは我が家のお気に入りの場所ありますか?

 

自分は…一番、長い時間居る自分の部屋ですかね…。

 

あの…‥

東日本大震災が起こる前は部屋に色んな家具や物があったんだけど…‥

 

東日本大震災後は、自分の身体に物が倒れたりしてこないように

家具や物を全て別の部屋に移動したよ!

 

なので

現在は、家具や物が少ないので前よりも広く感じますね(笑)

 

ちなみに

あの東日本大震災の揺れで家が傾いてるんですよね(^-^;

 

仕方ないですよね…。

 

震度6強の揺れを受けてますからね(>_<)

 

まぁ…。

でも、一応住めるので良いのかなっと・・・

 

現在は隙間とか見つけたら隙間を埋めるようにしてますよ!

埋めないと隙間がドンドン広がるかも知れないですからね?

 

大きくなったら業者とかじゃないと直せなくなってしまいますからね…。

 

自分で直せる時に直さないとです!

 

ペンキとか剥げてくるので良く塗り直してるよ(笑)

 

大きな地震が起こらないことを祈るばかりです。

 

皆さんはお気に入りの場所ありますか?

 

 

そんな訳で

南から台風7号と8号が日本列島に接近する予想になってるんです(>_<)

 

8号は温帯低気圧に変わるらしいのですが…‥

7号は太平洋側を進む予想になってます?

 

台風6号と同じような進路みたいです…。

 

なので

日曜日まで雨が続く予想になってます。

 

自分の地方でも大雨に特に注意だそうです。

 

大雨も凄く怖いですよね(;^ω^)

 

土砂崩れ、河川の氾濫、土石流とか…‥

今回も厳重に警戒ですね。

 

とにかく…‥

大きな災害、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

あの線状降水帯が発生すると厄介ですよね…。

 

台風や前線による大雨に注意して行きましょう!

 

 

生憎の雨の天気ですが今日も1日頑張って行きましょう!

 

 

 

Kazu