しかし、息子ちゃんは「お母さん、考えてみなよ。僕は今日普通に学校へ行き、勉強して、無事に帰ってきたんだよ。地球の裏側でご飯も食べられず、着る服も履く靴も無く、学校にも行けない子供が沢山いるんだよ。水道水を普通に飲めるんだよ!だから幸せなんだよ❗❗」と言った。
❓❓学校で教えて貰ったのかな、と思った私である。
比べる対象が違うのでは?日本は先進国なのよね❓
無論、今でも紛争地のど真ん中ある国と地域が存在し、多くの民が苦しんでいる。日本はその道を経て70年以上経ったのである。もっとその先へ行かなくてはいけないのではないかと思うのは私だけだろうか。
シングルマザーとしての子育てはとてつもなく大変でした。
今でも奮闘中であり、やっぱり大変である。男社会で生きてきたので、大変と想う暇もなかったくらい大変である。本当に幸せなのだろうか❓