3年前の秘密基地撤退時に未製作のキットが5機ほど。
その中でもヤフオクで手に入れた物はその当時でかなりのオールドタイマーで少なくとも15年物以上。
やはりデカールなどは経年劣化で使い物にならない物や反りが発生したりで3機は廃棄処分(泣)。
結局作りかけていた2機が無事だったので、多少進行していたクルセーダーから復帰作に。
これもずっと作りたかったキットで、現行物では恐らくベストキット。昔読んだ漫画のエリア88の主人公が搭乗するこの機体は、ミサイル万能時代到来と言われたF-4ファントムの前のアメリカ海軍「最後のガンファイター」と呼ばれた機関砲搭載機。
ベトナム戦争では新鋭機ファントムの配備で少ない配備数でしたがキルレシオはファントムより高くガンファイターと呼ばれた所以。
実戦では相手のミグとの格闘戦が発生してミサイルが意外と使えない事態が発生し後のファントムの空軍版ではバルカン砲の搭載型や海軍ではトップガンの創設など様々な革新を促したクルセーダーは大好きな機体のひとつです。
作るにあたって、外国製キットの組立説明書だと収まりがいまいち不明なところが結構あり、
しかも現在はとっくに退役しているので実機を見る機会は当然無いので、
昔に買った資料を引っ張り出してディティールなどを確認。
捨てられずに未だに持ってました(汗)。
機体の組立はほぼ終わっていたので塗装工程から。
サフはグレーを使用。
シャドー部分を吹き、下面のホワイトへ。
更にハイライト部はイエローか効きすぎ?になったかもですが、退色感があっていいかもなのでそのままにしました。
上面のグレーは濃い目の317番を使いましたがちょっと暗過ぎ?
3年ぶりだと色のカンもかなりボケてますが、
最悪あとでボカすとしよう。更にボケてたのは主翼上面のフラップとラダーのホワイトを塗り忘れていた事。
ラダーは気付きましたがフラップは頭に無かったです(汗)。
慌てて塗り直しました。
次工程はまたここから数ヶ月なるとはこの時は思いませんでしたが、続きは次回に。




