kazの多趣味部屋 -15ページ目

kazの多趣味部屋

基本はアウトドアは釣り、インドアではプラモでその他色々の備忘録

たまにはハゲでも行ってみる?とのお誘いに便乗。


行きはとりあえずアジ、サバをやってから沖に行くコース。

アジ、サバポイントでは魚探の反応はあるものの、2時間半位粘って小鯖しか釣れずに撤収。

それから沖に1時間走りました。

ハゲポイントに向かうとポイント近くにまぁまぁの船団。

最近見なかった船団はこんな所に集結してライトジギングや落とし込みをやってました。

なのでとりあえずハゲどころでは無いので、早速この日は落とし込みでチャレンジ。

珍しくベイトがすぐ着いて、落とし込むとすぐ小鰯が暴れてヒットの予感。


久しぶりの体高のあるハマチを確保、本当は更に下の針に恐らくサワラが居たはずでしたが途中で仕掛けが切れてしまって残念でした。

今回使用した仕掛けですが、たまたま予備で入れていた物でしたが珍しくベイトが付きました。


山陰の落とし込みではベイトが大きくて、これより大きな仕掛けで通用しましたが、

瀬戸内で落とし込みに行くとベイトが小さすぎて、ハマチが直接サビキに掛かる事はあってもこの仕掛けにベイトが付いた事が無かったのですが、

この手の仕掛けのお店で買える一番小さなサイズがこれしか無いので本当に予備でしたが、
次回の釣行ではメインに昇格ですね(笑)