音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

.ヘヴィメタルのハイトーンボイスに特化したボイストレーニングを受けてきた著者が高音域発声に特化したボイストレーニングをお教えします。

こんばんは‼︎

 

ヴォーカリスト兼ボイストレーナーのKです。

 

 

今回は警告的な内容のお話です。

 

まずは歌が好きで歌い始めてみたって方が真っ

先に行き当たる壁がやはり

 

「音域」

 

になると思うんです。

 

特に昨今のポピュラーミュージックはキーが高

く一般男性の方にとっては高いと感じるような

hiAよりも上の音階がよく登場します。

 

一般の人なら髭男なんかは男性よりも女性の方

が歌いやすいかもしれませんね。

 

で、この壁にぶつかった方が次に思い浮かぶの

は・・・

 

どうやったら地声でこんな高い音で歌えるんだ

ろう?

 

 

多くの場合、こんな疑問を抱くのではないでし

ょうか??

 

はい‼︎

 

この時点ですでにあなたはプロの歌手の巧妙な

技術に騙されてます(笑)

 

 

ちょっと早いかもですがここからいきなりタイ

トルの回収に入りますね。

 

発声の理論や知識をお持ちの方ならばご存じか

と思いますがそもそも地声で高音域発声は不可

能なんです。

 

これは国内外、ジャンル問わず例外はありませ

ん。

 

あなたの好きな歌手たちも地声のように聞こえ

るような裏声で高音域は歌っているんです。

 

ロニー・ジェイムス・ディオは?

 

ええ、彼の高音域は裏声を地声に聞こえるよう

に調整、調律された声です。

 

リトル・リチャードは?

彼もそう。

 

稲葉浩志さんは?

彼もそう。

 

デーモン閣下は?

彼もそう。

 

ラルクのhydeは?

癖はありますが彼もそう。

 

ワンオクのTakaさんは?

彼もそう。

 

髭男の藤原さんは?

一緒です。

 

みーーんなそうなんです(笑)

 

とは言え、一聴するとどう聞いても地声で歌っ

てるようにしか聞こえないっていう皆様の感想

はよーくわかります。

 

なぜって僕が他の誰よりもそう思ってましたか

らね。

 

一般の方が聞くとやはり地声で高音域を歌って

いるようにしか聞こえないでしょうね。

 

これは致し方ありません。

声の専門家ではないんですから。

 

あなたの耳がおかしいわけではないのでそこは

安心してください。

 

プロの歌手の発声技術がそれだけすごいのです

 

ですがボイストレーナーや歌を教えてる方がこ

のワードを使っている場合は要注意です。

 

地声で高音域発声できます‼︎

 

なんてキャッチコピーは愚の骨頂。

 

あほとしか言わざるを得ません(笑)

 

その方が実際に高音域を出せたとしても人に教

えられるほどの知識や理論は持ち合わせていな

いでしょう。

 

悲しいかな、これは事実です。

 

ではここからはいかにして裏声を地声のように

聞かせることができるのか?

 

この方法論について解説してみます。

 

まずは裏声と地声って何が違うんでしょう?

 

音質が違うと言うのはなんとなくわかると思う

んです。

 

太さも違いますが圧倒的な違いは

 

その音の硬さです。

 

地声ははっきりと歌詞を発声できます。

けど裏声はそうはいかない。

 

つまり裏声でもこの硬さを出せればほぼほぼ地

声に聞こえてくるんですよね。

 

なのでまずは裏声を鍛錬します。

 

けど裏声って普段、使い慣れない声ですから人

によっては出し方すらわからない。

 

こんな方もいるでしょう。

 

これは、慣れていただくしかないのですがコツ

さえ掴めば誰しもがすぐ出せるようになります

 

で、次。

 

裏声の出し方はわかった。

なんならhiCも裏声なら楽に出せる。

 

けど、この声が本当に地声のように力強く鳴ら

せることができるようになるんか??

 

多くの方はこう感じるでしょう。

 

裏声というのは明るく軽やかな音質である反面

地声に比べると明らかに力強さと声の芯が感じ

られません。

 

音質には明らかなギャップがあります。

 

 

ここからはフースラー先生のアンザッツも使っ

て解説していきます。

 

丁度、hiCと言う音階を先述しましたのでhiCで

を裏声を地声のように鳴らす方法を述べていき

ますね。

 

 

まずは純粋な裏声でhiCを発声するとアンザッ

ツはどこが響くでしょう?

 

「3a」から「5」の付近で声は共鳴を起こしま

す。

 

鼻腔の上の方から眉間に当たる付近の共鳴を感

じるでしょう。

 

いわゆる普通の裏声がこれ。

 

けどこの裏声も調整次第で如何様にも音質は変

わります。

 

例えばアンザッツ「6」に音を当てにいきます。

 

こうすると輪状咽頭筋が働いて喉仏は下方に引

き下げられます。

 

この結果、ふわっとした音質の裏声に太さを出

すことができますね。

 

オペラ歌手のテノールの高音域に近いイメージ。

 

これで地声とほぼ相違ないくらいの音の太さは

出せます。

 

けどこれではポップスは歌えません。

 

皆様が聞き慣れたポップシンガーの高音域発声

はこれだけでは実現不可能。

 

太くはなったけどまだ地声に近いような音の硬

さが圧倒的に不足しています。

 

歌詞がはっきりと聞き取れない状態。

 

この音質の硬さを出すにはどうすれば良いでし

ょう?

 

ここで裏声であっても音に硬さを与えるために

使うのがアンザッツ「1」です。

 

体の仕組み的にはhiCを無理なく発声するには

アンザッツ「3a」「5」に音を当てにいくのが

セオリーです。

 

ちなみに近代のミックスボイスメソッドでもhi

Cの発声は「3a」「5」に音を当てにいきます。

 

故にミックスボイスの高音域は裏声だよね。

なんて言われちゃうんです。

 

なのでベルティングボイスなんて意味不明な亜

流を生み出しちゃう結果にも繋がってるわけで

すが・・・

 

話を戻しましょう。

 

ここでやや無理矢理感はありますがアンザッツ

「1」に音を当てに行くんです。

 

最初は違和感だらけで心地悪さすら感じるでし

ょう。

 

さらに声量は減退しますしエラー音も多発しま

す。

 

エラーがなくなって音声として出せたとしても

物凄い変なアホっぽい声に聞こえるはず。

 

だけどそれでいいんです。

 

 

アンザッツ「3a」「5」に声を当てている状態

だと基本、鼻腔とおでこが共鳴を起こします。

 

ですがアンザッツ「1」に声を当てに行くこと

で「1」の奥にある口腔と「3b」「3a」の鼻腔

が複雑な共鳴共振状態を引き起こします。

 

鼻腔と口腔が一緒に鳴ってる状態ですね。

 

これで音に鋭さが出ます。

この音色が内耳に慣れるまではアホっぽい声に

聞こえちゃう(笑)

 

さらにアンザッツ「1」は特有の声帯閉鎖を起

こす閉鎖筋が機能しますので子音も地声発声時

と同じように練り出すことが可能になります。

 

子音を作る際に使ってる筋肉は地声発声の時と

一緒ですからね(笑)

 

これが高音域での裏声を地声のように聞こえる

てくる発声を可能とする歌手の偉大な業です。

 

 

で、最近見つけたんですが裏声の高音域でアン

ザッツ「1」に声を集めるのにとても良い練習

法があります。

 

それは極力、声量を抑えてhiCの裏声を発声す

ることです(笑)

 

それこそ囁き声くらいまで声量を抑えられれば

ベスト‼︎

 

お友達に内緒話する時くらいまで声量を抑えま

しょう。

 

これ、やるとわかりますが大して声量は出ない

割にかなり声帯にかかる圧は凄いです。

 

普通の声量の裏声でhiCを発声するよりも数倍

の負荷を声帯に感じるはず。

 

さらに口先に共鳴が集まってくるのも同時に感

じるでしょう。

 

これでアンザッツ「1」の閉鎖筋がかなり鍛え

られます。

 

騙されたと思ってやってみてください。

 

予想以上の効果が期待できます。

 

 

 

では今回は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。