10月初めは次男の泌尿器科受診でした。


思っていたよりゆっくり出かけてしまったのか?予定していた病院の運行バスに乗れず🥺💦


別ルートで運行している病院バスにギリギリ間に合いました💦(しかしだいぶ遠回り😂)


なんだかんだで、いつも昼食をとるタイミングが合わず、近くに食べやすい&美味しいお店も知らないので、いつもコンビニイートインでバタバタ昼食を済ましています…🥲


泌尿器科受診の時は、「今回はちゃんとタイミングよくオシッコでるかな?」って、毎回少し気を張っているので、昼食でリラックスしたいのですが実現した試しがありません💦💦笑


そんな今回は、行きの道中こそドタバタしていましたが、オシッコの検査に関してはスムーズ!👍✨


泌尿器科受付に着いてすぐ、「オシッコでるわー!」と自己申告。


すぐにオシッコ前からのエコー撮影。


エコー後はオシッコ。


「オシッコの際は、2回に分けてせずに、一気にするんやで!」と、私の謎アドバイス😅


次男の場合、尿意もあり、オシッコも出せますが、出すまでの時間が長い&腹圧をかけているような力の入れ方をして出します。

そして、2回に分けて出ることもあります。


過去にいちど、先生には伝えたのですが、腹圧で排尿している説は否定されたような記憶があります。


なので腹圧で出しているのとは違うのか??


よくわかりませんが、健常者と全く同じ感じで排尿しているという訳ではないような気がします。


そんなこんなで、次男。

出すまでにやや時間がかかるものの、1回で勢いよく出すことに成功。


エコーでも特に指摘はありませんでした。


事前に提出している尿検査も異常なし。


膀胱、腎臓、異常なし。


排便は全く問題なし。


今後は次回受診は1年後で良いとのことになりました😊


ただ、夏休みが良いかなってことで、次回受診は7月です。


先生曰く、まだ身長が伸びているので、油断はできないとのこと。


脊髄髄膜瘤で産まれた場合、導尿は免れないと思っていたので、現段階で自分でトイレに行けるのは非常に不思議ではあります。


二分脊椎の主治医に昔、「今までたくさんの二分脊椎の子を見たけど、自分でおしっこできる子は初めて見たわ。交通事故の脊椎損傷と違って二分脊椎は必ずしも損傷部位と障害の出方が一致する訳ではなくまだらなのよね。」


と仰っていた記憶があります。


話は変わりますが、阪大病院だったかな?


脊髄髄膜瘤児の母体を介しての胎児手術に成功した、との記事を見かけました✨

私は最近気付いたのですが、今年4月くらいの記事みたいでした👀


次男が二分脊椎だと判明した10年前、海外では胎児手術が行われていると聞いていたので、「すごいなぁ😭私も受けたいよ!」と思っていました。


それが今、日本で現実になっていると知り驚きました🥹


これからも、二分脊椎に関する治療が発展して欲しいなぁ✨と祈るばかりです😊