ラオス・バックパック旅行(ビエンチャン):6日目
朝起きて、サンドウィッチやケーキが美味しいと有名であるJoma Bakery Café Nam Phouへ!
ここは北米人のオーナーがノースアメリカンのカフェ文化を東南アジアへ広める為にここビエンチャンに建てられたそうです!
現地民の憩いの場という感じがしました^^
その後はcopeへ。
とても心が痛くなりましたが、勉強になったこともたくさんありました。
ここでは義肢道具やリハビリ、不発弾がどのように人を傷つけ、苦しませているかなど、COPEの活動などについて知ることができます。被害者の方の写真や、義足などが展示されている。リハビリテーションで使われている道具や実際に使われている義足などもあり、実際に自分たちも体験することができます。
日本は少し平和ぼけがあると世界から言われているように、そうなのかもしれないと思わされました。自分にできることはこれしかないと思い、寄付をしました。
その後は、また付近を歩き周り~
電線がすごい。
休憩の為、The Living Libraryへ。
こちらも西洋館のある綺麗なカフェでした。Teaやコーヒーなど、たくさん種類がありました。
店内も広くて、テラス席もありますが、私たちは暑すぎたので店内でいただきました。
ここで休憩後はまた昨日行った私たちのお気に入りマッサージ店、Lao Mekong Nail,Spa and Massage Mixayへ。(笑)
今回は、足のみのマッサージ(foot massage)を1時間してもらいました。
今回も大満足!
そして晩御飯を食べに、Namphou Park Bar & Restaurantへ豪華にご飯を食べました。前では、ラオス伝統の音楽やダンスを見ることができ、サービスもとてもよかったです^^
そして私たちは空港へ向かい、帰国しました!
お金を取られたり、体調が悪くなったりなど、ハプニングはいくつかありましたが、この初めてのバックパック旅行で学んだことはたくさんありました。
そしてプロポーズされたことも私にとっては人生で最高の瞬間でしたし、2020年これから楽しみだなと思いました。韓国での新生活は毎日が挑戦だと思いますが、素敵な旦那さんに支えてもらい、幸せに暮らしていきたいと思います^^
旅行記事をかける範囲で書いた後は、韓国生活の記事を投稿できたらと思います^^














