別れと旅立ちの季節ですね。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、引越するママ友さんと、旅立つ若者にお別れしてきました。


別れの季節ですね。


自分も親の都合で引越ししたことがありますが、大変でした。


できれば同じところでおっきくなりたかったな、ということ、自分の生き方は、自分で決めたいな、と、思ったことくらいかな。


最近は、転勤のある会社の人気がなくなってきている、という記事を読むことがあります。


ひとりだったら、私は、転勤して、知らない土地に行くのは、むしろ楽しそうと思ってしまう。


でも、子どもがいたら、しんどいだろうな、とは思う。
転校することでいろんな価値観に触れられる、といういいことももちろんあるだろうけれど、しんどいことも多いだろう。


転勤族の子どもさんで、もう、親に左右されるのは嫌だからといって、高校から寮のあるところへ進学したという話も聞く。


うちも、小学校の間は確実にここにいるけど、そのあとのことは、自分自身がよく分からない。


子ども自身がどうしたいか、ちゃんと考えられるように育てたい。
そのためにも、あなたはどうしたい?ということを常にだいじにすることだな。


春は、旅立ちの季節でもある。
みなさんお元気で(*^^*)


No.1218