竹原の田万里でボランティア。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、竹原の田万里でボランティア。
民間でやっているボランティアさん。
田万里で、新たにことを始めようとする主催者さんが、災害で困っているところを助けておられるそう。
昨日で1週間らしい。


先日夫が行って、子どもも行ってよさそうなことを知り、家族で。


次男くん。
親たちがあちこちボランティアへ行ってきたのを知っていて、興味津々だったこともあり、朝から、
「今日はボランティア!!」
と、張り切って起きる。


子ども達は、すぐに飽きそうだったので、最初に記念写真。


なんとなくやってる風。
このあと、息子達は、ボランティアをしたり、カマキリを捕まえたり、川で遊んだり…。
楽しんだらしい。


「らしい。」というのは、昨日の私は、ボランティアのみなさんの炊き出し担当。
お友達のお手伝い。


ボランティアさん達が、お寺で寝泊まりされているので、調理場の掃除をしたり、料理の手伝いをしたり。


ずっと、調理場にいたので、地域の方とも少しお話。
地域の方達が、差し入れを持ってきてくださっていた。
地域の応援を受けているのって、なんか、いいですよね。


お昼は、ボランティアさん達と一緒に食べたので、あれこれ話す。
東京や神奈川からも来てくださっていた。
泊まる場所が確保されていると遠くからも来れるんだなぁと改めて思いました。


主催者さんたちは、田万里がワクワクするし掛けを作っていくそう。
なんやら楽しみ(*^^*)


こうやって、これから始まるプロジェクトを見るのはワクワクするなぁ(*^^*)


No.1078