木江十七夜祭のながあい1日。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、1日、木江にいました。



写真、ほとんどない(T_T)


お店の方は、木江だけに、お知り合いの協力などもあり、半分くらい売れました。
(初めてのこと、がんばってるね、って感じで買ってくださいました。ありがとうございます。)


誤算は、櫂伝馬グッズが一番欲しいだろうと思っていた女子櫂のみなさんのほとんどが、お財布持たずに漕ぎに来ておられたこと。
通りかかってくださって、
「可愛い❗ ほしい。」
って言ってくださるけれど、
「お金がない。つけでは買えませんよね。」
と…。


夜の花火の時間にも、何人か、聞いてくださったらしい。


ハッピーライドや、ファーマーズマルシェに来られていた方がこちらまで来てくださり、買ってくださいました。


また、何度も見に来ていた子どもが、最後に自分のおこづかいから幸せそうに買ってくれたのも印象的でした。
「綺麗だなぁ。」
という思いが伝わってきて、今日の日を思い出す素敵な物になったのでは、と思いました。


全体的には、櫂伝馬競漕は、地域の方、特に家族の方が来る感じでした。
あんなかっこいいのに、観光客がもっと見に来てくださるといいな、と、思いました。
特に観光船が出る第3回は、とっても楽しいのに。


私は、昨年、たまたま、船が出る回に見に来て、えらく感動し、そのあとのもちまきも楽しんで帰ったんだということが分かりました。
そういう観光の仕方が、観光客には向いているし、そういうPRの仕方をしていくといいですよね。
(観光客に来てもらいたいのなら。)


今年は、昨年停められた近くの駐車場が駐車禁止の場所が多くて、花火用の駐車場まで行ったので、そこは、なんとかならないのかな、と、少し思いました。(何か事情があったのだと思いますが。)


売り切れた物もあったので、夜、報告がてら再発注。
(東野の住吉祭りでも売ります。)


売れ筋の色や、現場の声を伝えました。


物を売るって、作った方の思いものせる仕事。
手にとってくださったお客さんの幸せになっているといいな。


ほんと、大変だったけど、楽しかったです。
足を運んでくださったみなさま、あいはらさんとお友達のみなさん、楽しい1日をありがとうございました(*^^*)


No. 708