ケイズプランニング愛好家の皆さん、こんにちはニコニコプッ
最近の暑さとジメジメに耐えられずブログをおさぼりしてしまいました。すいません…。と、とりあえず天気のせいにしておくことにします。

ブログ休業中にもいろいろなことがありましたが、なにせいろいろなことがありすぎて少数精鋭でがんばっている私たちは目の前にある仕事をこなすのに手一杯でした。汗汗汗言い訳言い訳


最近起きた大きな出来事といえば巷で話題のUSTREAMで生放送実験をしたことですね!なかなか初めてにしてはうまくいったと自画自賛しておきます(笑)
また放送するときはこちらでも告知しますのでみなさん見に来てくださいねぇ~!


では、梅雨は明けましたがまだまだこれから夏本番ですので、お互いにぶっ倒れないようにがんばりましょう!!
早いもので2010年も半分が終わろうとしています。
この6月が終わると、演奏会のほうも一段落します。7月・8月は比較的少ないですね。

その代わり(?)と言っては何ですが、演奏会収録以外のお仕事がバタバタと増える時期でもあります。うまいことわかれてくれると年間を通してお仕事ができるので非常にありがたい。演奏会以外の仕事が今だけか?というと決してそういうわけでもないのですが、弊社としてもこれからが一番動きやすい時期ですし、クライアント様にとっても今やってほしいタイミングというのが、偶然にも合致するんですよね。


弊社は演奏会ビデオを多く手掛けておりますが、イベント企画的な部分が実はすごく強くて、けっこうそういう企画を考えたり、構成を練ったりと本番当日の現場に至るまでの「過程(プロセス)」にあたる業務がけっこうありますし、それが一番大変でもあり、面白かったりもするわけです。想像力というか妄想力を掻き立てられるっていう感じでしょうか(笑)


2010年の上半期を振り返り、良いところは伸ばし、改善点を改善していく企業努力を続けなければなりませんね。今の時代、「価格据え置き、クオリティアップ」は命題ですからね。
まぁカンタンに言うと、うちが取引先に望んでいることは、うちのお客様から同じことを望まれていると考えるのが正ということでしょう。

ケイズさんは自分のとこのことは棚に上げて…なんて悪評が立たないように、しっかりと地に足を付けてがんばりま~すあし


2010年下半期はどんな半年になるでしょうか。今からドキドキワクワクです!
珍しく(?)企業クライアント様の映像制作をしております。ここ数年で演奏会収録の仕事がありがたいことに激増しましたので、どうも対企業の仕事が少ないように思われがちですが(別にそんな風に思ってない?)そうでもないですよ。


あえて社名は伏せておきますが、某外資系技術系企業の安全啓発イベントで使用する映像制作の仕事でした。社長と常務(もちろん外国人)のメッセージを撮影に行き、編集しましたが、作品としてクライアント様提供の映像を挿し込むことに。

内容を見てビックリドクロ
そもそもこの映像を使用するのは「安全第一」を謳うイベントですから、我々が目の当たりにしたのは反面教師となるべく事故映像だったのですぅあせる 外資系ですので会社は日本のみではなく、世界各地にあるのですが、その世界各地の同じ会社の中で起きた実際の事例をいくつか挙げて、「こういう風にならないように気をつけよう!」ってことで締めていくわけです。


いやぁ、その映像の悲惨たるや、言葉にできませんでしたよ。
わが社としても、そこへ恐怖感をあおるBGMを乗せてみたり、なんかやっててとても複雑な気分でした。


私どももそうですが、現場では事故のないように細心の注意を払いますね。日々の通勤でもそうですが、事故にだけは気をつけたいものです。


今回の仕事を通して、なぜか自分の身を案じる今日この頃なのでした。。。