脱ズボラ計画・息子と母の中学受験トライブログ

脱ズボラ計画・息子と母の中学受験トライブログ

はじめまして。
【ズボラーJKママ】と申します

2025中学受験済の1人息子。第1志望の灘不合格を経て、今は京大目指して中高一貫校1年目を迎えようとしています。人生これから!が、息子の口癖。

よろしくお願いします

またまた、またまたお久しぶりです。


今日はタイトルの件で少し我が子のお話をしたいと思います。


中学受験、第1志望の灘不合格のショックからやっとの思いで浮上し、某中学に入学してはや3ヶ月が過ぎました。


定期テストを終え、9科目の結果が出揃いました。先生方の【トコトン鍛えよう炎】感がすごいので心配していましたが、息子は思っていたよりもはるかに手応えのある結果で終えることが出来ました。まだ全体的な成績はわからないけど。


あの日、第1志望の合格発表の日、絶望しかなかったあの日から、なんとかここまで来ました。

もちろん息子の本心はわかりません。3月には遊びに出かけて、長い受験期間から解放されイキイキとした表情を取り戻していました。入学までにはとっくにスッパリと切り替えてたのかも知れない。

けど、親として「中学受験」「灘中」etc  家庭で禁句となるワードが出来ました。けして耳に触れないよう口に出さないようにと。


こちらの心配をよそに、4月に学校に通い出してしばらく経った頃、友達が出来、中学の授業が楽しくて仕方なくなって、課題に前のめりに取り組む姿を見て、担任の先生が大好きだと言って楽しそうに毎日学校での出来事を話す顔を見ながら、「ご縁をいただいたんだな」「ここに息子の居場所があったんだ」とひっそり涙せずにはいられませんでした。


今でも頻繁に思い出す去年の小6の夏。真面目が取り柄の息子が脇目も振らず必死に挑んだ夏。夏休みが明けて、親が見てもわかるくらい劇的に灘が近づいたと感じた秋🍁

でも、でもそれでも届かなかった。受験当日まで一切手を抜かず走り続けたけれど、それでも第1志望合格は叶わなかった。


今やっと、お疲れ様、ほんとによく頑張った、無駄じゃなかった、この学校に通えるご縁があって良かったね

と心から思います。


親の強がりかもしれないけれど。

灘に万が一入れたとして、息子なりに頑張っていても、あのとてつもなくよく出来たお子様たちにはきっと適わないし、下層に居たかもしれません。

それより、毎日キラキラした目お願いとワクワクした表情ニコニコが見れる今に感謝して過ごしたいなと思います。


長くなりました。

読んでいただいてありがとうございます。

こんばんは🌛


だいぶ暖かくなって、春の気配、嬉しいですニコニコ

寒の戻り、まだあるのでしょうか。


まもなく小学校の卒業式を控え、あっという間に入学式がやって来るんだと思うと、また少し慌ただしくなりそうです。


タイトルの「抜け殻」。

🐬学園の6年生の1年間は、本当に嵐のようでした台風

今となってはあのスケジュールを親子でどのようにクリアしたのか、あの宿題の量をなぜ乗り越えられたのか。一種の狂気のようなものだったと思います。ただただ、灘中合格という目標だけを見て駆け抜けました。

それ故の、今の抜け殻状態です。

入学予定の中学は、結構な量の課題が出ており、課題テストも控えているので、コツコツ1つずつクリアしてきました。数学の問題集、レポート、社会、英語、漢字検定の暗記、熟語の暗記と経て、後は読書のみとなりました。

それでも、合格後の日数で割ると1日1時間程度でクリアしてしまいます。

そこに、2月末から始めたz会を毎日1.5時間程度・五教科回しています。

やってはいるんですが、復テや特訓のテストがないので、不安なんです。

🐬で、自分の立ち位置を日々確認出来た頃と違って、目に見える物差しがない。

親子で不安です。


なので、中1で受けられる模試を調べてみたのですが、あんまり無い。あっても秋とか年明けとか……あー、不安。6月の中間考査が不安。


タイトルを「抜け殻」じゃなくて「不安」にすればよかったナおねだり


つらつらと書いてしまいましたが、今は毎日とにかくやるしかない!の思いで過ごしています。

なんと、実に半年ぶりの投稿となります。


さすが、「ズボラ」だけありますね。我ながらびっくりニヤニヤ

そして、はい。

ズボラと、もう1つ浮上出来ない理由がありました赤ちゃん泣き


息子は、長い長い中学受験の旅を終え、やっと親子ともに気持ちも落ち着きまして、ブログを更新出来るまでになりました。(パチパチ👏👏)


ここまで書けば大体予想はつくと思います!

第1志望の灘、不合格でした。

ので、ご縁をいただいた某中高一貫校へ進学することになりました乙女のトキメキ

1月の結果を受け、やっと心の整理がついたのが2月の下旬でした。

🐬でほぼ6年お世話になり、大好きな先生に出会えたのに、今はまだ🐬の話をする時はピリっとした空気が流れます。

受験が終わると抜け殻のようになってしまった息子。


でも、日が経つにつれ、本人の中で色んなことを考え、消化して、気付きもあって……

先日ついに、「今からがスタートや」と言う言葉が聞けたので、あぁ、この子の中で1つ乗り越えたんだなと感じました。


と、なると、やはり今からどう過ごしていくかですよね。時間はたっぷりありますし。。。(たっぷり過ぎて焦ります滝汗)なにせ、3科対策しかして来ておりませんでしたので、これから英語とともに社会を一からスタートしなくちゃいけません💦

予習も大事になってくる中学で、どう学習を継続させていくかあれやこれやと悩みました。


結果的に、息子は、鉄🟩会を選択せず、Ⓩ会の通信を選びました。

家族で話し合い、タイプ的に、コツコツ地道にやることが出来るとわかっているので、通信教育でもやっていけるとの判断をしました。

(※もちろん、数ヶ月後、また方針を変えるかも知れません滝汗)

新生活がスタートし、土曜日も学校となると、自分のタイミングで進められる通信に魅力を感じました‼️


一先ずやる気になり、弁護士になると言う夢は変わらずに持ち続けていることもわかり、引き続き寄り添って行こうと思いますおねがい


大変遅くなりましたが、受験を経験されたたくさんのお子様たち、寄り添い続けた保護者の皆様、本当にお疲れ様でしたお願いお願い


また、8月まででしり切れとんぼになっていたブログを読んでいてくださった皆様、ありがとうござましたおねがいこれからポツポツと、灘合格に何が足りなかったのかなどをここにも残して行けたらなと思います。


また、ここから子どもたちの長い長い旅が始まりますね泣くうさぎ