一台4役のEVLTA・eneloop充電器 | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

予想最高気温が毎日1度づつ下がってきてはいるがまだまだ35度以上の日が名古屋では続く。

週末は雨の予報でより涼しくなるかです。

下がりつつあると言っても今日は特段に暑い気がする。

そんな暑さも後どこまで続くのか。

 

さて本日は新たに充電器と充電電池を購入したのだが、この最新の充電器の凄さに驚け!

 

外装が黒色のeneloopは通常のものより性能が少し上なハイエンドモデルです。

カメラのストロボや豆電球やモータを使う玩具類やラジオなどのパワーを必要とするものにより良いそうだという事で購入。

 

本命はこちらのUSB入出力付急速充電器です。

充電器本体と2つの付属品が付いてくる。

 

これ一台で単三・単四が4本充電できる。

 

電池残量をLEDの点灯色でお知らせしてくれる優れもの。

 

USBケーブルを使用して充電するタイプとなっている。

 

eneloopというのは元々三洋電機が開発した1000回充電でき、一度充電すればどれほど時間がたってから使用しても満タンのままを保っているという当時最高の素晴らしい充電電池であった。

パナソニックに買収されても性能の良さからこれとポータブルカーナビのゴリラは引き継がれた。

 

三洋電機時代のをいまだに使用しているが1000回充電する前に外装が使い方によって悪くなってくるが何とかならないものか。

電池自体の使用に関しては不都合はないのだが。

 

この電池充電器はただ充電をするだけでなく、電池の状態を判断するセンシング機能が付いており、買い替えのおすすめや異常なのど判断してくれる。

充電不可能なアルカリやマンガンなどの電池を入れて充電しようとしても異常と判断して充電しようとはしないので安心です。

 

診断が終わると現在の電池残量をLEDの色でお知らせしてくれる。

赤点灯が20%以下で黄色の点灯が20%~80%広範囲である。

緑点灯で80%~99%で消灯すれば充電完了となる。

黄色点滅していたら買い替えおススメで、赤点滅は乾電池、異常電池のお知らせ。

 

緑色点灯しているので消灯すれば充電完了となる。

 

3役目が付属パーツのLEDライトアタッチメントを出力側に取り付け、右側のボタンを1秒以上押すと

このようにLEDライトとして使用できる。

 

暗い夜でもこんなに明るく約11時間も照らしてくれるそうだ。

よるなのにっくっきりと花を撮影できる。

これは最近増えつつある外来のタカサゴユリだろう。

特定外来種には指定されていなので駆除はしていないが、持ち帰らないでほしいそうだ。

 

そして4役目がモバイルバッテリーとして使用できるのだ。

 

これ一台で電池が充電でき、電池の状態が把握でき、LEDライトにもなり、モバイルバッテリーとしても使えるので非常用に一つ購入して、非常持ち出し袋に備えておくのも良いでしょう。