このぶつけ方はちょっとね | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

という記事だけの更新で済ませようとしたけどそうはいかな事態に。
イメージ 1
リアのバンパーとドアを父親が洗車してるときに駐車する際に後ろにあった看板に気付かずぶつけたらしい。
看板の方はなんともなかったようだが、車の方は乗のように大きく凹んだ。

イメージ 2
この通り上の方は色が剥がれ落ち、下地の金属のシルバーが見えてる状況。
だけどねドアの開け閉めは問題なくできる。

イメージ 3
横に小指一本入るぐらいのすき間が出来てしまったがまあ大丈夫だろうとはお思うが、どうするべきかということだ。
ここはやはり直すべきかということで、父親と一緒に修理がどれくらいかかるか見てもらいに方々へ出かけてみた。
近くのカー用品店で尋ねてみた所15万ぐらいかとい話だし、板金修理は難しくドア取り替えになるとのこと。
ということでいつものこれかった父親が昔から付き合っている自動車店で、見積もってもらうことに。
そしたらやはりソア取り替えとついでにバンパーも替えた方がいいとのことで、25万円ということに、後ろのバンパーは何年か前にぶつけられたとに替えて、去年私が軽くぶつけての状態。
もう一軒さらに見積もってもらっても同じくの25万ぐらいで変わらずでした。
板金で出来たとしても新品交換ぐらいかそれ以上の価格になるか無理かもという返答で、中古パーツもこのスバルトレジアとこの色となるとほぼ見つからないかと。
ラクティスだったあったのかということになる。
さて値段が分かったところでどうしようだが、正直高いのが何とも悩みどころだ。
仮に直したとしてもあと何年乗るかだが、今現在で新車購入時から7年1か月経つ。
弟は何十年も乗り続けるつもりのようだが、13年経つと車検とかの費用が2万円ぐらい高くなるよと言われた。
そうなるとそれぐらいをめどに考える必要がある。
そうなるとこんな高い値なんで直しても、ドアは普通に閉まるし、走行には問題ない。
それなら現状維持でも良いのではということで、最終的にとりあえずは取り換えはせず、色の落ちたとこだけタッチペンで錆びないように修復することに。
とゆうことでスバルディーラーでペン1本注文しておいた。
本当は直した方が良いのだろうけど、果たしてこの状況が後々悪影響を及ぼさなければよいのだが。