テスラEV充電専用機 | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

世の中には日産をはじめとする電気自動車やPHV、そしてハイブリッドカーが増えつつある。
電気自動車に関しては各地に充電スペースが設けられ充電できるようになっているが、ほぼ国産車系のEV充電器である。
外国車のEV車もまれに見ますが、国産車の充電口異なるのでしょうか。
イメージ 1
そんな海外を代表するEV車メーカーのテスラモーターズ専用の充電スペースが、降りても何もない田舎駅とされる岐阜羽島駅が近い羽島市のショッピングセンターに設置されているのを始めて見た。

イメージ 2
こんな何も無いようなド田舎に近い場所に4台分も用意されている。
この粗利の人で乗ってる方が沢山いるようにはとても思えないし、県外からわざわざ足を運ぶほどのショッピングセンターでもない、この地方ならあちこちにあるスーパーマーケットとホームセンターなどが並んでいる。

イメージ 3
EV車持ってないから分からないが国産車のとテスラのでは何かが違うのでしょうね。

イメージ 4
先端見たって国産車用の見たことないからよく分からん。

イメージ 5
こんなにも並んでいて利用者はいかほどなのか。
それにしても一つ気になることに、利用するにはどうするのか。
料金とかはどのようにすればいいのかEV車持ってないかわわからないがどうなのだろう。
ちょっと調べたら、この充電器はスーパーチャージャーという20分でバッテリー半分の約250km分を充電できる急速充電器で、東海3県だとここにしか無いようだ。
東京と大阪にあるのに愛知にはない、いわゆる名古屋飛ばしで、なぜか岐阜の中心部じゃない羽島市なのか。
しかもこれ車種によっては無料充電できる専用機なんだと。
タダってすごくない。
ガソリン車でタダでガソリン入れられることなんて絶対ないのに、電気っていいね。
ガソリンよりは安いし、たまにサービスで携帯の充電やパソコンなどの電子機器を充電できるコンセントが無料で有ったるするからそれに似たようなオーナーサービスかな。

イメージ 6
テスラのEV車に乗っていて、なおかつこの充電設備が自宅から往復数十キロ圏にであれば、少々遠かろうが行く価値はあるね。
何しろタダだからね。
余裕がある人はテスラのEV車を検討するのも有りじゃないかなって、ほんとのこと言うと金の無い人ほどこういう方がうれしく思うが、正直テスラの車は高すぎて一般庶民や貧乏人には夢のような車だね。