タミヤ アルシオーネを作ろう② 足回り編 | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

ホイールの加工が終わって次は足回りですが、このプラモデルは前後ともシャフト式でステアリングしないモデルです。
そこをあえてできるよう弟にやってもらいましたので詳しくはステアリングを切ろうをご覧ください。

イメージ 1
それでできたパーツがこの建った3つのパーツです。
これを取り付けるには加工が要ります。

イメージ 2
まずはこのパーツに穴をあけて線を通す必要があります。

イメージ 3
このように穴をあけるのですが開け過ぎには注意だったようですが、丸くしかドリルでは開かず、上下の高さが有り過ぎだった。

イメージ 4
この棒が通せる穴が有ればいいけど両端折り返して穴を作っているので膨らんでいるので真ん中にプラ棒丸で補うものを作った。
なぜこれが必要かはステアリングのパーツを付ける際穴が大きくグスグスだと外れてしまうからということ。
だから必要最低限の穴が有ればいいということなのだ。

イメージ 5
さらにピンセントで指したケ所両方ともに貫通しない程度にドリルで穴を開けます。

イメージ 6
前輪のホイールはねじで回して止めるタイプなので一度ネジまわししてから取り付けます。

イメージ 7
そして残りのパーツを取り付けます。

イメージ 8
それらのパーツを塗装後取り付ければ左右にステアリングします。

イメージ 9
マフラーはパイプ内に穴をあけてよりリアルにします。

下回りはこれで完成したので次は内装やボディになります。