新城ラリー2017を見に行く | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

3連休最終日の今日も絶好の天気でしたね。
なので前から気になっていた、毎年この時期に新城市で行われている新城ラリー2017の最終日を見に行ってみた。

イメージ 1
会場は新城市の山の中、新城総合公園です。
一宮から名鉄とJR飯田線を乗り継ぎ2時間少々で無料シャトルバスの出発地、新城駅へ、日が昇る前から出発。
初めて行ってみるところだからある程度余裕をもって出て行って、会場には9時前には到着していた。

イメージ 2
まだ始まっていないので、ブースや会場内の公園を散策した。

イメージ 3
デモンストレーション走行が行われたりしていた。

イメージ 4
そのデモンストレーション走行をしていた一台に三菱ミラージュがいたのだが、これが只者ではなかった。
なんとエンジンはランサーエボリューションの搭載してるもので有って、迫力が違ったね。

イメージ 5
サミーのブースの前にはツインエンジェルの痛ラリーカーが、近くでよく見るとライトの奥の隙間の方まできっちりとデカールが貼られていた。

イメージ 6
その隣に頭文字Dの痛使用の86ですが、往年のAE86のカラーを模してますね。

イメージ 7
セリカにフェアレディZなどの名ラリーカーが勢ぞろい。

イメージ 8
トヨタのスポーティーモデルGRシリーズの展示

イメージ 9
さらに会場奥の階段を下りた先には、青色のスバル軍団が集結していた。
ラリーの代名詞と言えばスバル、三菱、トヨタだね。

イメージ 10
ヴィヴィオT-Topもおなじみのカラーとラリーデザインです。

イメージ 11
高台から見下ろす景色も最高ですが、ここへ来るまでが途中までエレベーターだけどそこから先の100段近く感じた階段がつらく感じた。

イメージ 12
走ってくる車の速さに驚きだね。
写真撮るのも大変。
見えたと思ったらあっという間にやって来るから連写しててもなかなかうまくいかないね。

イメージ 13
コーナリングではドリフト気味の車なんかもいたり。

11時27分から始まったSS12のスタート地点へ行ってみた
イメージ 14
名古屋スバルダンロップWRXSTIからスタートしていきました。
このスタート地点からはYoTubeにて生配信の実況が私がいたすぐ隣で行われていた。
実況はだれかと思えば、この方でした。
イメージ 15
真ん中の黒い服を着ている、東海テレビの平日朝の情報番組スイッチ!担当の長島弘樹アナウンサーでした。
この方も自動車模型製作などの趣味にしており、ラリー観戦なども好きなようなので抜擢されたのでしょうか。
ちなみにこの様子が、アーカイブ配信されてますの、迫力ある映像と長島アナの実況をご覧ください。


イメージ 16

イメージ 17
STIWXや86の参戦が多くなってますね。

イメージ 18
スタート直前のマシーン

イメージ 19
こんな外車も

イメージ 20
WAKOSカラーの86

イメージ 21
ヴィッツかと思えば海外版のヤリスでした。

イメージ 22
デミオも登場
スイフトやフィットなどのコンパクトカーも多数ありましたがこんなさらに小さな車まで
イメージ 23
フィアットアバルトで参戦していたのはおぎやはぎの愛車遍歴でおなじみの女性モータージャーナリストの竹岡圭さんでした。
こんな方もラリーに参加してるんですね、さすが車好きですね。

イメージ 25
樋口鍼灸院って何もの?
新城ラリーの過去の動画を見るとインプレッサで参戦してる様子を見るけど、今回は黒ボディーのオリジナルキャラをあしらった痛ヴィッツで登場。

イメージ 24
スターと同時にトラブルによってリタイアとなった車がけん引されてた。
残念だったね。

イメージ 26
帰りのシャトルバスを待っているとラリーを終えた車たちが会場内へ続々戻ってくるところだった。

この後豊川駅周辺で車窓から見えた草ヒロ探しと、駅から近模型店巡りで、いいもの見つけてお買い物して豊川稲荷駅から二駅先の諏訪町駅まで歩いてそこから乗車して帰宅しました。

ラリー観戦初めてだったので大迫力の音と走る姿に圧倒されました。