プラモデルのススメ  ~タイヤ編~ | こちら 第二研究室 遊(ゆう)

こちら 第二研究室 遊(ゆう)

くーさー公認唯一「草むらのヒーロー(草ヒロ)」ブログ

 
またまたプラモデル製作でちょっと役立つ情報を紹介
 
自動車のプラモデルのタイヤって、ゴムでできているから月日が経つとひびなどがの劣化が出てくる。
そこでそれを少しでも防げる方法はないかと思い考え付いたのこれだ
イメージ 1
クリンビューノータッチUV
自動車用のタイヤのつや出しクリーナである。
タイヤをきれいにするだけでなく老化や劣化を防ぎ、紫外線吸収剤も配合されている。
あくまでも自動車のタイヤに使うものなので、プラモデルのタイヤ用ではありませんが、意外と使えます。
 
そこで実際にプラモデルのタイヤへの使用法です。
まずタイヤを新聞紙や皿などの上に並べてください。
並べ終えたらタイヤつやだしクリーナを裏表にまんべんなく吹き付けてください。
多すぎるぐらいでも構いません。
イメージ 2
本来自動車のタイヤの場合ですと、このまま洗い流さないし、拭き取らないとされています。
しかしこのままだとベタベタしているので、手やパーツ部屋など汚すので、ティッシュペーパーなどで軽く拭き取ってください。
本来なら乾くまで放置したいところですが、時間がかかりそうなのと乾きそうもないのであえて軽くふき取るのです。
 
塗装したものとそうでないものを比較してみました。
イメージ 3
左は使用してなくて数年放置されていたもの。
 所々細かいひびなどの劣化が見られる。
右はクリーナを掛け拭いたものです。
 つやが出てきれいだ。
 
これを使用したからと言って何年たても劣化しないという保証もありません。
完成したプラモデルを保管する場合は、直射日光や紫外線を裂けた場所で保管するのが理想的です。