沖縄マラソンのコースは過酷とは知っていたが、こんなに鬼コースだとは思わなかった・・・
今朝は思いがけず、涼しくて曇天。 お、これはいけるかも!と期待が膨らむ。
9:00スタート。出場者はNAHAマラソンの3分の1、1万人そこそこなのでそれほど混雑のないスタート。
5000番くらいからスタート。周囲が遅いので最初の3KMは側道を飛ばして500人くらい抜く。
5KMで29分。悪くないペース。
10KM62分。このあたりから鬼のコースが顔を覗かす。なんと言う長い上り坂。15KM1時間40分。
ハーフ2時間29分。
24KM地点で左足が攣りそうになり、ストレッチで停止。その後30KMまで左足をかばいながら歩いたり走ったり。救護の方にアイシングしてもらったら少し治ってきた。
30KMを超えると嘉手納基地。普段は絶対に入れないアメリカの敷地だ。応援してくれるのは有難いが、「米軍」。日本男児が膝を屈するわけにはいかないので基地内は絶対に歩くもんか!と頑張って走った。嘉手納基地を出るとあと9KM。しかしいつの間にか、陽射しがキツくて半端じゃない。そして暑い!!ここまで4時間10分。イケル!でもこの陽射しは大丈夫か?左足は??
ここまできてバテ&故障でリタイアしたくないのでここからは100%歩きでGOALを目指す。頭から水や氷をかぶりながら、5分ほど停止して屈伸をしながら・・・そして5時間40分 あと1KMでGOALの標識。涙が出た。
そしてGOAL。 最終タイムは5時間52分でした。
疲労困憊したけど、なんともいえない達成感。こんな気持ちはいつから経験していないだろうか・・・
とにかく・・・オレのマラソン6か月のチャレンジは一旦終了、しばらくは走らないでいいや(笑)
