ここ数週間、気持ちが上がったり下がったりが続いています。

病院代を稼ぐためのアルバイトには行かなくちゃいけないし、大切な友達には何も話せません。

病気とわかっていて付き合ってくれている友達には感謝しかないけれど、やっぱり、どうしても迷惑はかけたくない。

いつか、自分の病状が不安定なときに話を聞いてくれた友達は、
「どうしてあげられたらいいのか、正解がわからない」
と、頭を抱えていました。
そんな友達がいることが、わたしにとって一番の幸せです。家族が、友達がそうやってわたしのために悩んでくれる。

でも、そこに甘えていられるほど、のらりくらりもしていられません。

悩ませたくない。自分自身でどうにかしたい。
重荷だと思われたくない。たったひとりでも、自分自身の病気と対峙して、解決策を見つけて、誰にも負担をかけずに生きていきたい。

病名を明かされた時、わたしは頼れる人には頼るべきだと思っていました。甘えてばかりでした。
十数年経って、まだまだ甘えたい時があります。自力で全てどうにかなると言えば、それは嘘だと思います。

助けて欲しい気持ちと、自分でどうにかしていかなきゃという気持ち。同じくらいの大きさで、強さでぶつかっていて、時にどうしたらいいのかわからなくなるときがあります。

今は、そんな時です。

誰の迷惑にもならないように、自分をコントロールする。上手くできないから病気なのかも知れせんが、今は何もできません。

なんていうかな。
なんて言えたらいいかな?

ただ、自分との戦いです。