今回は、病気が発覚するまでのことを書いていこうと思います。

上手くまとめられずやたらと長くなってしまいましたチーン




2月中旬の週末、その日は息子のお誕生日会を私の家族とする予定で朝からバタバタしていました。


準備に気を取られている間に息子が自分の身体より大きいバルーンを持ちながら階段を登り転げ落ちるというハプニングなどありつつ滝汗


無事お誕生日会スタート。

息子の好きな料理を沢山作ったので、いつもならものすごい勢いで食べてくれるのですが

今日は数口でごちそうさまして遊びだす。


好きなキャラクターの飾り付けがあったりして気が散るんかな〜とあまり気にしていませんでした。




今思うとこれも症状の一つでした。



その後は何事もなく終わりその日は就寝しました。






週明けの月曜日、起きて朝の検温をすると38.0℃


元気もないようなので職場へ休む連絡をしてかかりつけの小児科へ。


階段から落ちた事も伝えて再度チェックして貰う。

当時流行ってたウイルスも2種類くらい検査して貰うも陰性。

そこまで熱も高くないし様子見で自宅に帰ってきました。



いつもは39℃くらいあっても元気な息子がこの日はぐったりしていて違和感を感じたのを覚えています。


昼過ぎには熱は下がりましたが相変わらず元気がなくずっと寝ている息子。それに加えて食事も一切口にしなくなりました。

心配だったので次の日も仕事を休み昨日と同じ病院へ。



熱はないのに元気がないこと、ごはんも食べず1日中寝ていていつもの様子とはあきらかに違うことを伝え血液検査をして貰いましたが原因がわからず。



触診で腸の動きは正常やのにお腹が異様に張っていて何やろうとずっと悩んでいた先生。


↑これが1番重要な症状だったように思います。



とりあえずまた様子見に、、


結局その週は3回小児科に行くも原因が分からず、ずっと食事も取らず寝たきりでした。


何故この週の早いうちに別の小児科へ行かなかったのかと今でも少し後悔しています。



そして忘れもしない2月25日。

この日は土曜日で旦那が仕事休みだったのと、ずっと休んでいたこともあり仕事へ行きました。



お昼すぎにケータイをチェックすると旦那から連絡があり息子が嘔吐したので救急に連れて行ってくれてるとのことでした。



また連絡を待っていると



「CTしたら肝臓に影があった。」と連絡が。


このあたりから大パニック。仕事どころではなくて、先輩ももう帰りって言ってくれたけどこの頃はまだコロナで病院厳しくて病院行っても交代どころか息子に会う事も出来ないからとりあえず時間まで働く。



(この時くらいからの記憶が、辛すぎてかあんまりなくて旦那とのLINEのやりとりを確認してみたら心臓がドキドキして苦しくなってきた、、滝汗)



今思うと嘔吐で救急に行って、しかも土日にCT撮って貰えたのはすごくラッキーだったと思います。この病院には息子の腸重積も発覚して頂き感謝しかありません。



とりあえず検索検索検索。

「肝臓 腫瘍 小児 良性」とかばっかり調べていました



娘をお義母さんが見てくれてたからとりあえず迎えに行ってその日は2人で過ごしました。


2人で眠るベッドが広くて寂しくて娘が寝てからはずっと泣いてました笑い泣き