#1の続きではないです。2/10の続きはいずれ書きます。別の話題として#2です。
#2
(2025年2月11日)
高度成長のおかげでギリ機能してる現状
社会的には駄目だけど、文化的には良い点も感じる
道路が陥没したやら出生数が70万を切ったやらで日本は未来もクソもないとか今言われがちだけど、今の日本って、経済高度成長期の人々による社会への貢献の努力のおかげでというかその頃の整備がそのままでギリ機能してるよね。りそな銀行のシステムエラーとかも、プログラムがぐちゃぐちゃでエラーの原因は誰も分からないけどとりあえず不具合なく動作してるようにして再開、みたいな(詳しく知らないから適当)。電車乗ってても運行情報で他の路線で信号トラブル発生やらの文字をよく見かけたりするし。要は、日本は今、未来を見通して社会環境の機能を再整備せねばならない時が来てると思う。
でも、高度成長のおかげでギリ機能してる現状が、こうした悪い点だけとは自分は思わない。もちろん悪い点は悪いと思うけど。
それは、日常にありふれた、機械的に動作する中に潜んだ、一般の人々に向けての音だ。
続きは2/20までにまた書きます。
僕が言いたいことを書いているだけなので、なるべく一般なことを言おうとはするけど私的な趣味には偏る。それ故、結局#1に引き続いてまた音に関する話に繋がってしまったけど、まあ『僕の作文帳』だから^^