ハルとばば~二人の闘病日記~ -30ページ目

ハルとばば~二人の闘病日記~

線維筋痛症を発病、ワーキング母から、半寝たきり状態の母になりました。ところが、20才の息子が同い年の彼女と授かり婚。あっという間にばばちゃんになりました。そして、我が家に来てくれたのは、小さくて可愛い男の子、通称ハル。病気持ちのばばちゃんとハルの闘病日記です

こんにちは

いよいよ東北北部も梅雨入りし、全国梅雨まっただ中ですね。皆さま、体調はいかがでしょうか?

私は病院を変えてから、まだ治療方針も治療薬も決まらないです。かろうじてトレドミンを1日1錠、あとは胃薬と睡眠剤だけの処方です。

体調は最悪ですね。体の痛みはもちろんありますが、何より怠さや気分の落ち込みが辛い。何をする気もおきず、食欲もなく、笑えない。これって『ウツ』ってやつですよね。

正直、私には無縁な事だと思っていました。息子も娘もいるし、ハルもいるし、悩むのが嫌いで、イヤな事があったら、食べて寝る!夜は考えない!が信条だったのに。

ハルの所に行く気になれないんです。お迎えはパパママが頑張って、お仕事なるべく早く終わらせて迎えに行ってます。頼りにしてただろうに、当てにならない親だなぁ。だけど、ハルの所に行く為には、午前中で大体の家事と夕飯の仕度を終わらせて、片道30分以上かけて車を運転しなくてはいけません。今はそれをやりきる自信がありません。何とか迎えに行っても、怠さと疲れで途中で『助けて!』って言いたくなりました。ダメだなぁ。

1日がとても長くて、火曜日が次の診察日ですが、辛くて辛くて。堪えられるかなぁ。

せっかく減薬決心したのに、今の状況から抜けられるなら、何でもいいや……って弱気です。

悩んでばかりで暗くてごめんね。