妻の妊娠が発覚しとても嬉しく幸せな気持ちで一杯でしたが、
産むのは妻であり肉体的にも精神的にも負担をかけてしまうということは
頭では理解していたつもりでしたが、現実は僕の想像を遥かに超え壮絶な
日々でした。
妻はダンサーという仕事柄身体を動かすことが多く、妊娠を機にダンサーとしての
活動は休業となってしましました。
妻は踊るのが大好きで仕事やプライベート関係なく常に身体を動かしているような人で、そんな妻が踊る事を禁止され更に食事の制限も始まったことでストレスが溜まりピリピリとする日が増えてきました。
妻は常に優しく楽しい人ですが、そんな妻が苦しそうにしたり、踊ったり好きに食べたりするのを羨ましがる姿はとても可哀想に見えてしまっていました。
そのうち精神面にも変化が現れ始め、ネガティブな発言が多くなったり情緒不安定になったりと、今まで見たことのない妻の姿に困惑しっぱなしでした。
こんな時どうすればいいのか、何をすれば、どんな声をかけたらいいのかなど困ることが多く、その度Googleなどで調べるのですが出てくるのはほとんど妊婦さんに対するケアやアドバイスで夫へ向けた記事が極端に少ないことを知りました。
結果的に母子共に健康で戻ってきてくれてとても安心し喜びましたが、あの数ヶ月は僕の心にもかなりの負担がかかりました。
僕の出来る事としては掃除や洗濯、料理などの家事面でのサポートくらいで、なかなか直接妻を楽にしてあげることが出来ず、出産を迎える女性に対して男は本当に何も出来ないなというのを実感しました。
今は子供達の成長が早く妊娠中とは違う悩みや苦悩がありますが、
それよりも双子達の成長の変化を楽しめる心の余裕が有り、妻と一緒にバタバタとした毎日を過ごしています。
ここ最近双子達の成長が早く、1人10kgを超えているんですが双子にしては大きい気がするのは私達だけでしょうか?
これからも双子の様子を発信していきます。

