♪TK杯会場、セントレジャー攻略法♪ | ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂

ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂

~目指せプロゴルファー・我が息子達~

ゴルフ大好きなケン坊のゴルフ奮闘記及びゴルフに関するすべての事や普段の日常の事、
プロゴルファーを目指す?目指さす?我が息子達の日々の奮闘などを書いてます。
応援して下さい。

ちわッスニコニコパー





TK杯が今週末になり、小心者の私は競技並みの緊張感が出始めてきている東京都千代田区のケン坊でッスにひひ音譜





昨日ブログアップメモした通りで、15日(土)にTK杯の会場であるセントレジャーGC市原に練ランに行って来ました。


私は今までで9回くらい行ってるので、結構コースは知り尽くしてるつもりです。


なので、私なりに練ランして来た事をここにレポとして簡単な攻略法書きたいと思います。


参考になるかどうか判りませんが、時間があったら読んでみて下さいパー


(読み逃げで全然構いません)





私的には絶不調のドライバーを出来るだけ封印して、ウッドもUTも使えない(苦手)ので、この練ランはアイアン(4鉄・参考飛距離200yd~210yd)でのティーショットを多用して来ました。


この日はショートホール意外のティーショット14回中8回が4鉄(参考飛距離200yd~210yd)でのティーショットでしたね。


それでも全体的な距離は短めなので、残り距離(2ndショット)も150yd以内で収まります。


8鉄、9鉄あたりの番手が苦手でなければ、ドライバーを持たなくても十分にスコアは出せると思いました。


ドライバーの方向性に自信がない人は、ちょっと曲げるとほぼ全ホールでOB&1ペナになってしまうので注意が必要です。


引っ掛けの左はOB、右はブッシュハザード(BH)&1ペナが多かったように感じました。


白ティーからのプレイだと、ちょうどドライバーの着弾点の辺りだけが絞られていて狭い感じですからね。


逆を言えば、ドライバーでコントロール出来る方達は簡単にバーディーラッシュになる可能性が十分にあります。


これから説明する攻略法を、ライルさんのブログと照らし合わせて読んで頂けると、より判りやすいかと思いますので、リンクを貼っておきますね。



ライルさんのブログ → コチラ




セントレジャーGC市原



1 番   PAR4   348yd

距離が短いミドル。

ティーグラウンドが右に向いてる事&右にドッグレッグしてるので、ショートカット気味に行きたい気持ちも出る為に右に行きやすいです。

しかし右はBHになってるので即1ペナ。

しかもここに入れて2クラブレングス以内にドロップするとなると、次はグリーン方向が見えずに狙えないので、もう一度小さく刻む事になるので注意ですね。

しかし、飛距離の出る人は、吹き流しに向かって真っ直ぐ飛ぶと突き抜ける可能性があります。

ちなみに私は4鉄(参考飛距離200~210yd)でFWを確実にキープして、残り距離は135ydでした。

グリーンが縦長で左サイドはバンカー、右側に少しスペースがあるので、グリーンを外すなら右側が良いですね。




2 番   PAR4   310yd

ここは見た目的にスゴク嫌なホールで、出だしの方としては難関と思われます。

特にこのホールは白ティーと赤ティーの差が少ないので、女性で飛距離の出ない人は谷越えがちょっと厳しいです。

写真にある通りで、FWくらいまで飛ばないと谷に落ちてOBになります。

見た目のプレッシャーもかなりありますよね。

男性には距離が短いので、飛距離は捨てて確実にFWをキープした方が良いです。

飛ぶ人は吹き流しの左方向に飛んで行くと見えない奥の方の谷に落ちてしまう可能性あり。

奥の方の谷はラフになってますが、ラフを転がり落ちるとOBです。

FWの右側ギリギリを狙えればグリーンまでの花道があるのでベスポジです。

私は4鉄(200~210yd)でティーショットしてFWをキープし、残り距離が100ydでした。

グリーンは大きめで真ん中から右側が高くなっていて2段のようになっているので、ピン位置に注意です。



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1530.JPG


3 番   PAR3   135yd

距離が短いショートホール。

左はアウトなので、引っ掛けが出ないように右側から攻めた方が無難です。

でも、距離的にPW~8鉄のショートアイアンなので、距離感を合わせられれば大きな問題は無いですね。

手前のガードバンカーに入れないように確実にオンさせたいです。

グリーンは受けていますが奥にはバンカーがあります。



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1531.JPG



4 番   PAR4   373yd

左右の曲げは×ですけど、左のOBは浅く、右は意外と斜面で助かります。

視覚的&心理的にも右側が見ずらくスゴく左に行きやすいので、引っ掛けないように気を付けて下さい。

飛ぶ人はFWの右側を狙って行くのがベスト。

私は4鉄でティーショットしてFWをキープし、ピンが-10ydだったので残り距離は125ydでした。

2ndは打ち下ろしになるので、若干左足下がりになります。

グリーン周りですが、左はOBが浅く、右側は広くなってますがバンカーだらけですね。

グリーンは縦長で受けています。




5 番   PAR3   157yd

打ち下ろしのショート。

グリーン周りが広いので、1オンしなくても大きなトラブルにならずに、バンカーに入れなければパーは拾いやすいです。

私の時はピンまで140ydで9鉄で軽く打ちました。

グリーンは左手前から右奥にかなり上り傾斜していて受けています。

かなり受けグリーンなので、ピン位置によっては手前から攻めたい感じですね。



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1534.JPG



6 番   PAR5   470yd

ティーグランドからグリーンまで打ち上げの短いロング。

ここはカート道路から左側は即アウトですけど、右は広いので思い切って振って行けます。

左側ギリギリを狙うより、ラフでも良いので右側から攻めるのが良いと思います。

飛ぶ人は2オンを狙えますが、打ち上げて行くぶん実際の表示距離よりもあると思いますので、無理に2オンを狙わずに3rdでのアプローチ程度をキッチリ寄せれば、バーディーが狙いやすいです。

私はドライバーで打ってFWをキープし、バンカーに入らないように絶対に届かないアイアンで刻んで、残り70ydでした。

グリーンは受けていますが、奥はバンカーで囲まれています。




7 番   PAR4   352yd

ここは見た目以上に超狭いので細心の注意が必要です。

(女性の飛ばす人もですね)

左右×で、飛ばない人でもすぐに左OBに行ってしまいます。

ここは確実にFWが鉄則で、飛距離は要りません。

飛距離という欲を出す必要がまったく無いホールです。

もしドライバーでコントロールして狙うならFWの右側がベストです。

左は簡単にOBまで届いてしまうし(220も飛べば危険)、左からだとグリーンが見えません。

私は4鉄でティーショットして、ちょい左に引っ掛けましたが、それでもあわやOB間近のラフで止まり、グリーンが見えませんでした。

グリーンの左側も即アウトなので、全体的に右目から狙うのが良いですね。

グリーンは縦長で完全に受けています。




8 番   PAR4   346yd

ここはティーショットが広く見えますが、白ティーからだと着弾点が意外に狭いです。

ドライバーは打てますが、左は危ないので注意です。

2ndを打つ位置もグリーン手前辺りがスゴク狭く絞ってあるので、確実にFWからグリーンを狙う事をお勧めします。

本当にグリーン手前の左右は狭いです。 

ちょっと薄い当たりで左右に曲げると即1ペナになりますね。

グリーンは縦長でピン位置に注意。

私は4鉄でティーショットして、ショボイ当たりで全然飛びませんでしたがFWをキープして、2ndの残り距離は155ydでした。

ここのホールはティーショットよりも2ndがスゴク難しいですね。



9 番   PAR5   452yd

短いS字のロングです。

ティーショットをある程度飛ばして、ライが良ければ2オン可能です。

飛ぶ人は左の林ギリギリを狙っていって良いと思います。

250ydくらいまでの飛距離なら、吹き流しの左目に狙って行くのがベスポジです。

無理に2ndで狙わなくても、花道に刻んでいけば30yd以内くらいのアプローチで寄せてバーディーが狙えます。

グリーンは大きく受けてますが、砲台気味になっているので2nd位置からはグリーン面が見えません。

それにグリーン右側にはバンカーがたくさんあって、ピン位置が奥めだと確実にバンカー越えになります。

私はドライバーで打ってFWをキープし、2オンを狙いましたが、当たりが悪くグリーン右のラフ。

そこから20ydのアプで1.8mにつけました。

入らずパーでしたけどね(笑)



10番   PAR4   413yd

やや右ドッグレッグの距離のあるミドルです。

飛ぶ人はFW右側を狙って行けばショートカット気味に行けます。

普通の飛距離の人は真っ直ぐ吹き流しを狙って行って良いと思います。

グリーン左はバンカーなので、右側から攻めると良いと思いますね。

コースの作りと攻め方はOUT1番とほぼ一緒です。

私はなぜか4鉄でティーショットして、2ndは残り190ydも残しちゃいました。

女性はかなり前からなので、ティーショットが普通に飛べば、残りはアプローチになります。



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1514.JPG




11番   PAR3   134yd

打ち下ろしの短いショート。

ショートアイアンで狙って行けますが、グリーンが縦長なので、コントロールショットが必要ですね。

私がラウンドした日はピンまで115ydでした。

左は池、右はバンカーなので距離感を合わせて確実に乗せて行きたいホールです。

グリーンは縦長で右から左に傾斜しています。

女性は100yd無いショートなので、チャンスですね。


12番   PAR4   356yd

ここは左側が広く見えますが、右のバンカーの上くらいを越えて行くのがベスト。

飛ぶ人が吹き流し通りに左を狙って行くと、ティーグランドからは見えない左奥の谷に落ちて行きます。

谷はラフになっていますが、あまり左過ぎるとOBです。

それに谷下からだと2ndが難しくなりますね。

花道は右側にあるのでFW右を狙って行けば、飛ばす人はグリーン手前まで行きます。

私はドライバーで引っ掛け左ラフで、残り120ydの2ndが谷越え&バンカー越えで難しくなりました。

グリーンは縦長で真ん中くらいから2段になっているのでピン位置に注意。



13番   PAR4   383yd

豪快な打ち下ろしの2回の池越えで結構難しいホール。

飛ばす人は前方の池に入ると思います。

250ydまでくらいの人はギリギリ大丈夫な感じかな?。 

2ndは池越えになりますが、女性の飛ばない人はティーショット次第では越えないかも。

なので、池&クリークの手前にもう一度小さく刻むかもしれません。

男性は2ndを右にフカすと、また池に入ってしまうので気を付けて下さい。

私はドライバーでティーショットして、2ndはピンまで残り120ydでした。

グリーンは受けているので手前から攻めたいです。



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1522.JPG




14番   PAR5   511yd

ここはロングだけど、ティーショットが難しいホール。

左にちょっと引っ掛けただけでOB(左のOBはかなり浅い)になるし、右にフカすとブッシュハザードになります。

ブッシュハザード越えのショートカット目で打って行かないと厳しいですが、狙いどころが狭く、ドライバーのコントロールが出来ない人は難しく感じます。

吹き流しを狙って行くと、目に見えているバンカーまで簡単に届いてしまいます。

2nd以降は真っ直ぐ直線で特に難しくないので、ティーショットだけ丁寧に行ければ問題の無いホールです。

ロングだからと言ってドライバーを持つ必要は無いかもしれません。

私はロングですけど4鉄でティーショットして引っ掛け左ラフに行っちゃいましたけど、その後は挽回してパーを拾えました。

下の写真はセカンド地点のロケーションです。



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1524.JPG




15番   PAR3   161yd

特に大きなトラップは無いホール。

あまりの引っ掛けは×ですけど、そんなに難しくは無いと思います。

この日は140ydで9鉄で軽く打って丁度良い感じでした。

グリーンは受けていて左から右に傾斜しているので、ピン位置に注意して、奥にはつけたくないですね。




16番   PAR4   337yd

やや左ドッグしてる感じの短いミドル。

左はカート道路より左はアウトになりやすいです。

右は斜面になってて結構広いのでドライバーも普通に打てるし、右目から行くと安全に行けます。

FW左側はグリーン手前までバンカーがいくつも続いているので、やはり右側から攻めるのが正解だと思います。

飛ばす人はグリーンまで届くので要注意です!

ドラが飛ばない私でさえグリーン手前のバンカーまで届いていて入ってしまい、もし花道から行ってたら危うくグリーンに・・・って感じでした。

距離が短いのでドライバーを使わなくても問題無いホールです。

グリーンは縦長で真ん中がくぼんでいて、若干ウネってるのでピン位置に注意。



17番   PAR5   452yd

グリーンまでずっと打ち上げの短いロング。

左右は隣ホールに隣接しているので左右共に1ペナ。

見た目はスゴク広そうに見えますが、思ってる以上に狭いです。

ここは視覚でやられます。

ちょっと曲げるとすぐに1ペナになりやすいので、まずは確実にFWキープが大前提。

飛ぶ人は左方向に飛んで行くと、ティーグランドから見えない左奥の谷に落ちてしまい、1ペナになるか、出すだけになるかのどちらかになります。

ティーショットはFW右側狙い。

私は4鉄でティーショットして大ダフり150ydくらいしか飛びませんでしたが、2ndをキッチリ打って残り115ydに。

ミスっても距離が短いので、ティーショットでFWをキープ出来れば3rdのアプで寄せてチャンスあり。

グリーンは受けています。




18番   PAR4   407yd

谷越えのミドル。意外と左右が広い感じなので思い切って打てます。

狙いはFW左サイドのバンカー裾辺りで、左から行くと2ndが狙いやすいです。

逆に右に行き過ぎると林に突き抜ける可能性もあるし、2ndの時に前方の林がスタイミーとなってグリーンが狙えない場合があります。

2ndは打ち下ろしになって見づらいので、目標を確認して打つと良いですね。

グリーンはスゴク受けてるので、ピン手前から攻めるのが鉄則。

奥につけると傾斜がキツイので結構早いし、真横につけると相当切れるので難しいですね。

私は真横につけて距離を合わせに行ったにもかかわらず、2mくらい下に持って行かれました。



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1539.JPG






すでにエアレーションがしてあるので、結構気になるかもです。


TK杯までに、少し埋まっててくれると良いんですが・・・
ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-20120915_140048.jpg



ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1527.JPG



グリーンはメチャ軟らかいです。


ショートアイアンだと埋まります(笑)
ケン坊と息子達のゴルフ一球入魂-DSC_1525.JPG




以上が、15日(土)に練ランに行って来た私なりの攻略法です。


当日の白ティーがどこに設定されるのかにもよりますので、距離的には多少変わる可能性があります。


あくまでも参考程度にして頂けると助かります。


ここのコースは、進行上1ペナを多用していますので、左右のどちらかはほとんどが1ペナ扱いになってますね。


1ペナ&OBが比較的浅いので、無理は禁物ですよ。






でわでわ皆さん、TK杯は楽しみましょう\(~o~)/