長年の課題である下半身太りがなかなか解消されません。
これはなぜだろう?
と、ずっと考えていたのですが、分かりませんでした。
脚の運動不足?
→いや、ランニングをしたり、スクワットも取り入れている
もともとそうだった?
→いや、部活をしていたときはお尻ある?
というくらいお尻が小さかった
かといって、現役の頃のような運動はとてもじゃないけどできない
とすると、どうやら脚に脂肪がつきやすくなったということなのです。
じゃあ、なぜ脂肪がつきやすくなったの?
という原因について、最近可能性の高いと思われるお話をいただきました。
それは、
「骨盤が開いていると、下半身に脂肪がつきやすくなる」
ということです。
これは驚きましたね。
確かに最近巷では骨盤が~みたいな話が盛んですが、
骨盤の話はインナーマッスル以外にも開くということが
考えられるのですね。
特に産後太りに悩む女性に多いのがこのパターンだそうです。
出産は骨盤が開きやすいのだとか。
で、私はなぜ骨盤が開いてるの?
ということなのですが、まず第一としてリハビリ中の左足首が
腰をはじめ各関節に悪影響を与えているのに加えて、
スクワットで100キロ以上を担いでいるので、
それが重なっているかも
ということです。
トータル的におそらくは長年の運動によるものだそうです。
あ、ちなみに教えていただいたのは毎月通っている、
病院に9年間勤めた経験のある整体の先生です。
そう、整体とは自分で整体師と名乗ればできるので
本当に実力のある方を探さないといけないことは分かっていたので、
この方を探しあてるまでは結構調べました。
以前にも書いたかもしれませんが、関節、筋肉、筋、神経、靭帯など
体の構造を知り尽くしている方です。
ほんの5分の処置で痛みが激減した初回の通院はビックリでした。。
で、話を戻して骨盤が開いているのかを確認するには?
どうやったら骨盤を元に戻せるのか?
なぜ骨盤が開くと脂肪がつきやすくなるの?
については次回に書きたいと思います。
