(有)春日井自動車スタッフブログ

(有)春日井自動車スタッフブログ

当社スタッフのあんなこと?こんなこと?皆さんにお伝えしていきます!

いつも当社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

少し日差しが強く暑い日もありますが、いい天気が続いております今日この頃です。タイトルにも書いてありますがETCカードについて少し触れたいと思います。

写真がないと寂しいので。

 

私は仕事の関係で名古屋高速を使うことが多いです。乗る車もさまざまですので、今は高速道路に乗る前にカードを入れて、高速道路を降りてからカードを抜きます。ごく一般的な話だと思います。ですが、少し前までは料金所を通過したらカードを抜いておりました(※名古屋高速など入り口で料金が確定している場合ですよ。)。何が問題かと言いますと、ETCカードに高速道路を降りたという認証というか合図というかがないため、次回高速道路を利用する際に、100%ではないですが料金所などを通過する際にエラーがかかることがあり、実際に経験しました。その経験があったため、現在はどのような状況でも料金所を通過するまではカードを抜かないようにしています。

 

先日も高速道路を走行中の分岐点で分かれ道に入った際に前の車が急に減速しだし止まりかけました。危ないと思ったのでクラクションを鳴らしことなきを得ましたが、もしかすると分岐点のすぐ先に料金所があったためETCカードの確認をしていたのではないかと思いました。

ほとんどの方はご存じのことだとは思いますが、ETCカードは高速道路を降りるまで抜かない方がいいのではないかと改めて思った次第です。

 

明日も天気は良さそうですね。よい週末を!

いつも当社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

愛知県はようやく緊急事態宣言が解除されました。一部自粛等の要請はあるようですが、今までの普通の暮らしに少し近づいたように感じます。早くコロナウィルスの影響の少ない日常に戻ることを祈るばかりです。当社は明日は臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけします。それ以降は当番制での営業をする予定でおります。状況により変更する場合もございますのでよろしくお願いいたします。

 

雨の土曜日ですが、明日は天気が回復しそうです。手洗い・うがいとできることをしっかりして過ごしましょう!よい週末を。

いつも当社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

愛知県も自粛延長でなんだかテンションが上がらない今日この頃。後ろ向きになっても仕方はないですが、なんか寂しいですね。

さて、本日はさらに寂しくなるかもしれない話で申し訳ないです。

先日、仕事で高速道路を運転していたのですが、急に「ガタン」と大きな音がしてびっくりしました。ガラスが割れるような大きな音でした。大型のトラックが横を通過していったので何かが当たったのかと思いましたら案の定飛び石でした。


画像向きが変で申し訳ないです。リアドアに2か所キズがあるのが分かりますでしょうか?

少し大きめの写真をもう一枚。

こんな感じです。かなり大きな音がしたので穴が開いたかと思いましたが、ヘコミキズでした。1つの石か何かがぶつかったのだと思いますが、キズは2つです。高速道路でしたのでこのようになったのかもしれません。

飛び石は相手への賠償がかなり難しいですよね。特定もしづらいし。車両保険に加入していれば保険での対応も可能ですが、なんだか寂しいですよね。車の運転は自分だけが気をつけていても何か起こるか分からないというのが現状です。大事なお車を守るためには車両保険も重要ですね。

 

ちょっと天気のぐずつく週末ですが、楽しく過ごしましょう!