(有)春日井自動車スタッフブログ

(有)春日井自動車スタッフブログ

当社スタッフのあんなこと?こんなこと?皆さんにお伝えしていきます!

いつも当社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

春の嵐も少し落ち着き、週末は久しぶりのいい天気ですね。桜もまだ散っていないと思います。気分転換に散歩も気持ちがいいと思いますよ。

 

本日はタイヤのお話です。タイヤって色々ありますよね。今回はフォークリフトのタイヤのご注文をいただきました。もちろん、初めての経験で

す。色々な種類があるかもしれませんが、今回はノーパンクタイヤでホイル付のタイプです。

 

こんな感じです。かなり重いですよ。フォークリフトのタイヤも当然使えば自動車のタイヤと同様に溝がなくなりツルツルになります。そうなると

タイヤの交換となりますよね。自動車はタイヤを買ってはめ替えしますが、フォークリフトの場合にはホイル付のタイヤを買うようです。タイヤ

のはめ替えがないようなんですね。すべてではないかもしれませんが。

初めての経験で勉強になりました。特にタイヤは思っている以上に重かったです。

 

花粉も少し飛んでいる今日この頃です。よい週末を!

いつも当社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

4週間にわたり日曜日は雨。春は天気が定期的になりやすいとのことですが、せっかくの日曜日に雨はなんだか悲しい気がしますよね。

もちろん、雨が降って助かっている方々もいるとは思いますが。

 

4月突入です。新生活が始まる方もたくさんおみえかと思います。自動車免許を取得された方もたくさんおみえかと思います。本日は、

安全運転に関しての知ってそうで知らないかもしれないお話を紹介します。

最近はサンダルだけでなく、スリッポンというサンダルと靴のハーフのような物もありますよね。ちょっとしたお出掛けには便利だと思いま

すが、サンダルやスリッポンで自動車を運転してよいのかというお話です。難しい部分の説明は省きますが、車を運転する際の履物はか

かとを安定させれるかどうかが重要になってきます。かかとに固定ベルトが付いているクロックスなどの場合には違反にならないケースも

多いようですね。靴が抜けずに安全に運転できる履物で運転をするということが重要です。サンダルやスリッポンなどは形状によっては安

全運転義務違反になる可能性がありますので注意してください。

 

また、空き缶などを車内に放置しておくとブレーキペダルを踏み込むことが出来なくなるなどのトラブルもありがちですので注意しましょう。

 

まだまだ車社会の日本です。安全運転に心がけて楽しいカーライフを送りましょう!

 

当社は4月4,5日と連休になります。ご迷惑をお掛けします。

よい週末を!

いつも当社をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

もうすぐ春ですね。卒業式なども終えて自動車免許を取得される方も多いと思います。日中の移動中も自動車教習所の車を見かけること

が多くなったように感じる今日この頃です。当社があります春日井市(尾張地区)では自動車教習所を「車校(シャコウ)」と表現しており、そ

れが地域によって違うということを社会人になって知った時には驚きました。愛知県では自転車のことを「ケッタ」と表現したりしますので、地

域ごとの表現があってもおかしくはないですよね。余談でした。

 

いわゆる若葉マークです。最近はあまり見かけなくなったような気がしますが。正式名称は「初心運転者標識」と言います。

普通自動車免許取得後1年未満のドライバーに表示の義務があるものです。個人的には若葉マークが付いている車を見る

と運転熟練者としてやさしく見守らなければならないと改めて思わされることがあります。人それぞれに受け方はあると思い

ますが、若葉マークやそれ以外のマークを見かけたら、やさしい気持ちで見守って運転をしてほしいと思います。

 

まだまだ春の嵐がありそうな天気予報ですね。明日はあいにくの天気になりそうですが、よい週末を!