こんにちは。


クリスマスも終わり、あと今年も今日を含めて3日と2022年も終わりに近づいて来ました。


ここからは今年年末の記録と言うことで…。


我が家の最近の状況と言えば…。


クリスマスイブの24日、朝に自分は職場でクリスマスのチキンを焼いたり忙しく動き回っていました。


その時、奥さんから一本の電話が。


「下の子が40℃近い熱がある」


まじか?もし、コロナなら、自分は濃厚接触型に当たります。当然。


我が社は家庭内で発熱者がでたら、まず出勤停止になります。すぐに上長に報告し、即時帰宅。


家で検査キットで調べたら、何となく陽性。


発熱外来を予約し、連れて行くと、キットを見るなり、

「これは、陽性です」


下の子は31日までの自宅隔離、家族は濃厚接触者で、29日まで自宅隔離が決定。


申し訳ないなぁと思いながら職場に電話し、29日まで出勤出来ない事を報告。


娘は元気だったのですが、時間を追う毎に奥さんの体調が悪くなって来て寝込み出す。


上の子は中学生なので、1人で部屋に居ることももちろん問題ないですが、下の娘は小学校1年生なので、言っても全て出来るわけないので、奥さんの代わりに自分が周りのことをしていました。


奥さんは陰性で、次の日には徐々に回復しましたが、


27日夜に今度は自分が発熱…。喉の痛みも出て来て、これはヤバい!と思いましたが、職場は、PCRや抗原検査する時は、先に報告なんですが、職場は営業時間外で連絡取れない、翌日に検査すると、陽性の場合、復帰が遅れてさらに会社に迷惑をかける…。


叱られるのを覚悟で、事後報告に。


実際、年始は4日から営業なんですが、発症日が1日遅れると、4日までが隔離期間になります。


今年の年末年始は家族と過ごせないのは非常に申し訳ない気持ちでいっぱいやし、負担かけてる奥さん、中学生になって部活もあるのに、本人は陽性じゃないのに、冬休みに入って1日も外に出られない上の娘に本当に申し訳気持ちでいっぱいです。


隔離期間終わったら、初詣に行こうね。


この隔離期間で1人の時間が有りすぎるくらいあったので、色々考えさせられることもありました。テレビをみても色々考えさせられるテレビばかり。


この間に思った事はまた次の機会に。


あっ、お陰様で28日夜には熱も平熱になり、喉の痛みはありますが、かなり楽になりました。ありがとうございます^_^

こんばんは。


今日は、まさかの大腸癌発覚して、緊急入院から数えて2年半になります。


手術したのが2年半前の6月23日だったので、細かく言えばまだ2年半過ぎてはいないのですが…。


このままあと2年半何事も無く健康に暮らせて、無事に寛解!!と行きたいのですが…。


そんな先月、11月の事。


手術後は再発や転移していないか?CTやカメラで胃や肺、大腸を定期的に検査してもらってるのですが、


大腸検査でポリープが確認されて、切除してもらいました。


その日は1日観察入院しました。可能性はあると思ってたので仕事は連休を取ってたので助かりました。


で、切除したポリープは検査に出され、良性か悪性か調べると言うことでした。


そして1週間後、結果を聞きに行くと、ガン化したりする悪性のポリープではなく、大腸からの転移でもない、ポリープと言うことで、ホッと一安心^_^


主治医曰く、もともと大腸がんや大腸ポリープは海外で多い病気らしく、日本にはあまり無かった病気という事。

近年日本人に増えてきた病気らしいです。


食文化が欧米化し、外国人みたいにスマートな背の高い人が増え、見た目にも外国人みたいな日本人が増えた分病気も欧米化しているようです。


あと2年半、ハンバーガーやポテトなど、高カロリーな食べ物はほどほどにしようかと思います(できれば^_^)