昨日の夜、講師第一陣がこちらに到着しました。

ええ、講師は無事、ジャパンに到着しましたが。


荷物、は。



ローマへ。



スカイハ~~~イ♪HAHAHA!
って、笑い事じゃないけど、笑うしかないでしょこれ。
ハハハ!あははははは!!

到着後打ち合わせをする予定でしたが、当座の買い物をしなくてはいけないので中止。
昨夜はのんびりと過ごし、今朝は鍼灸治療院にのほほんと出かけて来ましたが
昼食を食べてるあたりでコールとメールに見舞われました。

美女ピアニストからホールに来て~とメールカミング
→ん~、13時過ぎなら行けるよ~とレス
→それなら老人ホームの方に来て~とメールカミング
→了解じゃ~んとレス

→譜面台2つ持ってきて~!とメールカ……



ホワッツ?



うちのホールの館長と電話で話して、譜面台は館長が持っていく手はずになり
結局アイアム丸腰でだらりんちょと老人ホームへ突撃。

14時から、老人ホームのロビーで無料コンサートなのでーす。
アウトリーチ活動、ってヤツ。

演奏者である講師陣がまだ到着してないので、譜面台かついで来た館長となんとなーく会場セッティング。
ロビーにはすでに白いグランドピアノが鎮座してて、即席の客席にはおじいちゃんおばあちゃんがシッティング。
天気いいから日差しもいっぱいで、いい雰囲気です。

開演時間ちょい過ぎくらいに講師陣&美女ピアニスト到着。
昨日入ってきたのはピアノとバイオリンとクラリネットの講師です。
したがって、本日はピアノが伴奏、クラリネット・ソロとバイオリン・ソロの小曲のコンサート。
タイスとかチャルダッシュとか、クラリネットは亜麻色の髪の乙女とかです。

演奏時間は1時間弱。結果的に老人にはちょうどいい長さかなと思います。
魂抜けてるみたいな顔して聴いてるおじいちゃん、かわゆかったなあ。

つうかリハなしぶっつけ本番でみんなよく弾けるなー。
ピアノの講師でアップビート音楽監督なんか、『えー、ボクこれ初見~♪』ってさあ、そんなの、聴いてて全然分かりませんから!

ちなみに音楽監督は日本人ですが、バイオリンはロシア、クラリネットはベルギーの人です。
いいコンサートでした~。

コンサート終了後は受講生へのレッスンのためうちのホールへ移動!

ホールでクラリネットさんの通訳をしてくれる、東京の某音大の講師で、そこのオケのコンミスやってるおねいさんと合流。
メール連絡をやり取りする中で、毎回、何度も、きっちり、『センチより』って、書いてるのに

『センチョさんへ』

と必ず間違えてお返事くれる愉快なおねいさんです。

彼女の最後の通信が

『センチョさん、いろいろとありがとうございました
 私、センチョさんのお顔を存じ上げないと思いますので
 お会いした時にはお声をかけてくださいね』

だったので、いや、センチョだと思い込んでいる以上、センチと申します、と名乗っても

気 づ い て く れ な い ん じ ゃ な い で す か 。

と思っていたのですが、その思いのたけを余さず伝えることが出来ました。
あー、すっきりした。

さてピアノレッスンは講堂で、クラリネットのレッスンは音楽室の予定です。

ピアノレッスンは16時から講堂で開始になりましたが
クラリネットの1人目は18時からなので、ロシアさんとコンミスは視聴覚室でデュオのリハ
クラリネットさんは美女ピアニストと譜読みなんかして過ごしています。
館長は『オレ今日飲み会なんで~♪』と、17時ダッシュで帰りましたw

そこにトラブル発生。

ホール職員、スネオさん(仮名)より

『18時から、講堂も音楽室も地元サークルとバッティングしてます。どうしますか』(ニヤニヤ)←いぢわるなんですよw

というご報告をいただきまして。もう、いやんw
レッスンはピアノのある部屋じゃないとマズイくて、ピアノ常設してるのは上記二部屋で。

でも幸い、ホールの宝刀べーぜんどるふぁを大ホールに出したところだったので
ピアノレッスンは大ホールで、クラリネットレッスンの方は
音楽室を予約しているサークルがピアノ必要ないとの事だったので
そちらを視聴覚室に変更してもらいました。

よくよく聞けば部屋変わってもらったサークル、なんとクラリネットのサークルらしく
受講生の案内とかやりながら入り口で待ち構えて、聴講勧めて拉致ったりしてましたwヒヒヒ。
演奏会も来てくれないかな~。チケットは買ってくれなかったな~…。

途中、ロシアさんと二人きりになってしまい、間が持たなくて気まずかったりしましたが
1日目のレッスンはそんなこんなでどうにかこうにか、滞りなく終了しましたー。

あー、英語ー、しゃべれたらよかったのにな~。

明日もアウトリーチ活動やレッスンがいくつか入ってますが
うちのホール使わないし、これといって手伝うことないのでボランティアはお休みです。
書類の整理なんかはありますが…明日は遊びに行っちゃおうかな~♪
こんにちは、万年肩こりのセンちゃんです。

万年肩こり軽減のためにジムの会員になったりしてるんですが
根性足りなくて最近行けてません。

そこで!

うちの館長の紹介もあり、鍼灸接骨院とやらに行ってみましたー!!

まずは服をひんむかれ、うつぶせに転がされてロウソクプレイ。

板状のロウのかたまりを手の甲、腕、首、肩、腰に乗せられ、10分放置です。
あの、私、どっちかっていうとSで、こういうのガマンならんつうか、熱 い  よ  …。

熱いを通り越して痛みを感じていた部分は、赤くなっちゃいました。

$3歩進めば物忘れ-100318_1328~0001.jpg

その後、腕、首、背中、腰とぷすぷす針を刺され、コレはあまり感じなかったですが
韓国の針はおそらく世界で一番太くて痛いという話を聞き、日本に生まれてよかったなと思ったり。

今度は刺した針に電気を通されました。
これはなんていうか、気持ち悪い感じ。

次、いったん針を抜いて、かっぽんみたいなのをかっぽんかっぽんつけられます。
かっぽんの強さは3段階あり、3かっぽんが通常らしいですがけっこー痛いので
肩は1かっぽん、背中は2かっぽんにしてもらいました。

かっぽんの後、針再び。電気も再び。

『センチさん、次はローリングです』

・・・・・・・!?

何されるのかと思ったら、ロールがごろごろ転がるベッドでごろごろされましたw
自分が転がるのかと思った・・・。

そいでファイナルステージは先生の整体。
バキとかボキとか、曲がったところをなおされました。

へろへろになって治療院を出たらちょうどお昼くらいだったので
友人誘ってうどん食べて、『退職祝いだw』とごちそうになりました。
す、すんません、そんなつもりじゃなかったんですけどw

次の予約していきますか~?

って聞かれて、とりあえず4月になってから連絡します、つって帰ってきました。
だってなんかすごいメニューじゃないですかw 疲れ・・・。

でも少し効いてる気がします。肩が軽い、感じ。
有給消化を満喫しています。
ボランティアとかげーむとかボランティアとかゲームとかw

ボランティアのほうは、明日から講師陣がやってきて18日から無料コンサートなどを行い、20日からは本格的に連続演奏会が始まります。
演奏者さんたちのスケジュール調整や連絡事項の通達、受講生への以下同文及び質疑応答などをやっているところです。

ちなみに今日の夜は活動の一環である遠隔チェロレッスンの立会いと、その後打ち合わせ。
明日の晩は到着した講師陣との打ち合わせの予定です。

そんな中でですね、友人と遊んだりゲームしたりする時間を捻出すると、バヨの練習時間がですね…んっがっぐっぐ。

てなわけで、レッスンは進展なしでしたw

28日の演奏会で先生が受講生と共演することになっているので、そのリハーサル時間を調整して連絡する、という仕事だけが増えて帰ってきましたw

留意点

ポジション移動の練習の際、下りで力む。
引きずる音はなるべく小さく…。

ザイツファイブ、2ページ目の9段目でボウイングが乱れるの注意。
1ページ目3連符のレガートはもっとしっかりレガる。
もっと軽快に。

このままではいかん、と、今日はちょっとだけ練習しました。
そしたらあっという間にチェロレッスンに行かなきゃならないお時間ですw

チェロレッスン、始まっちゃえばヒマなので楽器持って行きたいところですが…うちのホールと違って空き部屋自由に使っていいよとは言ってくれないのでそういうわけにもいかず。

外…はまだ寒いしね…。

とりあえずPSPでも持って行ってきます!
昨日は後輩のちょんとランチへおでかけ。

ちょんが帰りにアレを。
クソゲ臭がするような気がするから、安くなるまで手を出さないでおこう
とか思ってたアレを。

そう、コレを。

金色のコルダ3(通常版)/コーエー

¥6,090
Amazon.co.jp

誕生日プレゼントに買ってくれたので!
(センちゃんの誕生日は1/22ですがw)

レ~ッツ、エンジョ~イ、プレ~イ、コルダスリ~、ウィズ、ちょん!

クソゲだと思って臨めばそれなりに楽しめるんじゃね?
とか思いながらやってみましたが、コル3の臭いはクソゲ臭じゃなく昭和臭でしたw
なんていうか、昭和です。昭和なんですよ!

部活に汗して涙してえいえいおー、みたいな。
つばの広い帽子が風に飛ばされて拾ってくれてありがとう、みたいな。
根性、友情あんど熱血、みたいな。

ええ、案外楽しんでます、わたしw
笑いすぎて死にそうになって、謂れのない許しを請うほどにウケたり。

とりあえずEDまで持っていけたのが午前3時。
ここでちょん退場。
その後6時まで少しプレイして寝て、7時に起きて会社に来てます。
睡魔も一緒に来てます。←お前は帰れ


明日からまたしばらく休みなので、昭和のゲームを楽しみたいと思います♪
有給消化中につき、美女に付き合い受講生たちの宿舎予定地にて打ち合わせ。
ドライブにはいいお天気になりました~。

現場を見せてもらい、管理担当の方と話し合い。
そこは元学校だったところを改築してるので、高校の学食とか思い出しました♪
ついてったところで役に立ってるのかどうかは分かりませんが
気休めくらいにはなってるといいなと思いますw
…部屋割り表は明日作るか。

ドライブからは16時過ぎに戻ってきていったん美女と別れ
校正されたプログラムの修正作業に着手。
12日入稿予定なのですがうちの館長がその日休むと言うので
19時半頃には修正を終わらせホールにイン。

再度美女にも来てもらって、もっかいみんなで校正。

私はプログラムの中身をやってるんですが
明日の朝デザイナーさんから上がってくる表紙も入稿直前に直すことに。
うん、まあ、明日も休みだからねw

今夜の校正分の訂正をさきほど終わらせたので
今日はもう作業なしでいいかなー。

行ってみたいなーと思ってた整体屋さんの院長と、うちの館長が知り合いだと言うので
腕を故障している美女ともども、予約の電話を入れてもらうことになりました。
ここはいっちょ美女ピアニスト優先で、私は来週いつでもいいので。
鍼灸整体なんでもござれなとこなんですよー。
うふふ、いつ入れるのか楽しみだわ~♪