大学入学からコロナに見舞われ、オンライン授業、初めてのひとり暮らしを経て....


2022年1月、コロナの再流行が始まりましたね!春休みの旅行計画も順調に消えていきそうです☺️


大学生になって出会う大人の方々からは、口を揃えて「大学生の楽しみ(飲みや旅行)ができなくてかわいそう」と共感してくれます。正直その通りです。旅行や留学を楽しみに入学したのでショックは大きいです。


最近思うのは、皆さんこのような絶望をたくさん経験しながら大人になっていくものなのかな....と😅笑


ただ、私はできないことよりも今できることに目を向けていきたい...


まず1つ目に、コロナの流行によって社会は変化し、選択肢が増えてきました。zoomなどテレビ会議、リモートワーク、ネットでの副業、情報収集などです。このブログを書こうという選択をしたのもコロナのおかげです。


2つ目に、自分を見つめる時間が強制的にできたことです。オンライン授業で忙しい時でも、家でひとりで行う作業なので思考が自分自身へ向くことが多いように感じます。オンラインだと移動時間も削減されるので、社会人でもそう感じる方はいるのではないでしょうか。


3つ目に、これは2つ目と似ているのですが、時間はたっぷりあることを気づかせてくれることです。「今日が1番若い日」という言葉が好きです。大学生活何も有意義なことしてない...と絶望しかけますが、これからの残りの時間を何に割くか、スケジュールをカスタマイズできると思えばわくわくした気持ちになれます。


環境を変えることはできないので、今できることに目を向けて、振り返った時に後悔のないようにがんばりたいなって思います。