マヨネーズのビンと二杯のコーヒー

(英語タイトル:The Mayonnaise Jar and Two Cups of Coffee)

忙しい毎日の生活に追われ、一日24時間では足りないと感じるとき、
このマヨネーズのビンと二杯のコーヒーの話を思い出してください。

哲学の教授が教壇に立ち、あるいくつかのアイテムを目の前に出した。

クラスが始まったとき、黙ったまま、
彼は非常に大きくな空のマヨネーズビンを取り出し
ゴルフボールを詰め込んだ。

彼は生徒たちに尋ねた。
 

 「ビンは一杯ですか?」
 

生徒たちはそれが一杯だと答えた。
 
 

教授は次に小石の入った箱を取り出し、ビンにそれらを入れた。

彼は瓶を軽く振った。

小石はゴルフボールの間にある空間になだれこんでいった。
彼は生徒たちに再度尋ねた。
 

 「ビンは一杯ですか?」
 

生徒たちはそれが一杯だと答えた。
 
 

教授は次に砂の入った箱を取り出し、ビンにそれらを入れた。
もちろん、砂で隙間は埋まっていく。

彼は生徒たちに更にもう一度尋ねた。
  

 「ビンは一杯ですか?」
 

生徒たちは全員「はい」と答えた。
 
 

教授は次に2つのコップに入ったコーヒーをテーブルの下から取り出し、
そうして砂と砂のすき間を埋めるように、器用にそのコーヒーを瓶へぎこんだ。

生徒たちは笑った。

他のものは、全てただの砂

「さて」教授のこの言葉に笑いが止まった。
 
 

 「僕は君たちにこのビンが
  君たちの人生を表現していることに気づいてほしい。

  ゴルフボールは人生の中で最も大切なもの。
  君の信仰している神様、家族、子供たち、健康、友達、そうして情熱。

  たとえ他の全てを失っても、これらの大切なものは残り、
  君たちの人生は満ち足りたものであるでしょう。

  小石はそのほかの物、たとえば、仕事、家、車とか。

  砂は、他の小さなものだ」
 
 

2017-0807_1

教授は続けます。
 
 

 「もし、君が初めに砂でビンを一杯にしてしまったら。。。
  小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまう。

  人生も同じことだ。

  もし君が些細なことに全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、
  君は大切なことに費やす時間がなくなってしまう。

  君の幸せのために不可欠なものに注意を払いなさい。

  子供と遊びなさい。健康診断に行きなさい。
  パートナーと食事に行きなさい。

  もう、ゴルフの18ホールを楽しみなさい。

  家の掃除をしたり、ガラクタの始末はいつでも出来るんだから。

  自分にとって最も大切なもの、
  ゴルフボールをまず大切にしなさい。

  優先順位をつけなさい。

  他のものは、全てただの砂です」



これ、TikTokやインスタ、Facebookを見てる時、出てきた

本当にそうだと思った

ゴルフボールが一番大事

砂に時間を費やしてしまったら…

今一番大事なもの…

それは、ぽんココ

息子たちは、自立してる

でも、ぽんココは、私がいないと生きていけない

仕事なんて、一番大事ではない

あまりにストレスなら、辞めればいい






昨日の朝のココ


なんて格好で寝てるんだろう🤣


そして、金曜日の夜




ぽんを呼んでも来ない


でも、「食べる?」とか「ご飯」と言う言葉に反応して出てくる


ぽんは食いしん坊🤣








ぽんココがいて、幸せ🥰


さてと!今日は、ぽんの注射に病院に行ってきます!


朝ごはん食べて、洗濯も終わりました🧺


これから、掃除して、お風呂に入って、ぽんココのお散歩して、ぽんをお風呂に入れて、病院


そして、帰ってきてネイル💅


の予定です♪