やほ。ちゅうだお。

みんな、元気だった?

 

 

と、まぁめっちゃ久しぶりにブログなどを書いております。えぇ。

 

 

ドバイのその3があるかなーと思いつつ、でももうあんま書くことないのよね〜とも思っておりまして。

Uber乗り場のこととかもっと詳しく書きたかったんだけど、ドバイみたいな都市って、それこそ本当に秒単位ってくらい目まぐるしく変わるじゃん?

なので、もう、いっかなって。ふふふ。

 

 

まぁなんというか、駄文書き散らしたい欲が少しおさまっておりました。

 

 

 

 

さて、そんななかで、友達が車買うっていい出して〜。

なぁんか俺も車欲しくなっちゃうな〜っていうかぁ、そういえば会社用にしているフリードは12月で車検切れだしぃ、これ以上乗ることはないかな〜と思うので自分も次を検討する時期かなぁ、なんて思っているって話です。

 

 

どうしよ。

 

 

取り急ぎ用途としては、お客様と外で遊ぶ(業務としての指導)時に、犬や物を乗せるための車なので、選考の基準は

・普通車(できれば)

・できれば3列

・全長4.5m程度で済むと嬉しい

・内装などが汚れに強いタイプ

・予防安全機能が充実

くらいが大前提。

 

まぁこれはこれで本筋で考えるとして。

 

 

 

 

ちょっと気になっているのがEV。

わかるよ。まだまだだよね。うん。

 

 

 

 

でも、なんか最近それでもいいのかもって思うことがあり。

例えば、自分のプライベートカーがハイブリッドなんだけど、暖かくなってきたからか、EVモードで走ることも結構多くなってきていて、60キロ域でもEVモードになることも。

それで気づいたのは走ってて別になんの違和感もないなということ。

 

電気でタイヤを回して走るっていうことに関してはすでに実現できているってことだよね。

 

 

 

あと、最近Youtubeでおすすめに出てきたスウェーデン在住の方(犬とわたしと北欧暮らし)がVolvoのEVにのられてて、日本よりも寒い時期が長い北欧でもEVでやりくりできているんだなということを現実的に見せてもらったというか。

※もちろんご本人たちも、寒いと色々と夏よりスペックが劣化する的なことはおっしゃってるんだけど、それでも「やりくり」できているようなご様子という意味。

 

まぁでもね、スウェーデンは電気代が安いそうで、そりゃそのメリットを享受すること前提の我慢って意味のやりくりはあるよね。

てか、X(旧Twitter)にも呟いたけど、日本がどんどん衰退していると言われるのは、電気代が高くなっていっているせいな気がする。

何か新しいことやろうとしても、絶対コストが高いんだもの。

原発が丸ごとOKとは思わないけど、バランス取ってほしい。

 

 

それはそうとして。

まぁ今の流れで行くと、TOYOTAとかLexusのBEVか、デリカミニ繋がりでeKクロスEV、そこから派生して日産サクラとかが思い浮かぶわけです。

 

 

ここで思ったのは、サクラがちょっとプレミアム感を出したのはうまいなって。

 

 

例えば現実的にはセカンドカーとしての採用が多いと思うんだけど、それでもちょっとゴルフに行ったりとか、人目につくところに行くことってあると思うんだよね。

 

その場合、eK EVだと、見た目の差別化がなさすぎて、あぁ三菱の軽に乗ってるんですね。みたいな感想で終わると思うんだけど、サクラならEVに乗りたかったんだね、とか、BEVの中でも色々考えてこれを選んだんだろうなとか、そういう想像力に頭がいく人も多いはず。

 

なんというかプラスアルファの選択だなと。

 

 

 

 

とかなんとかね、考えている時間が一番楽しいんですよね〜。

N One RS(MT)でもいいな。

 

 

 

 

 

前回の日記の書き出しが、その前の日記と同じでした(「さっむ」)

ちゅうです。

 

でも今くらいの時期の気候が好き。

 

さて、ドバイ出張記その2ですが、また画像貼りつつやっていきたいと思います。

 

 

今回の飛行機はA380というところまでは前回お伝えしたので、ちょっと機内の様子などを。

 

座席はもちろんエコノミー。

これでも3千円弱(弱ってことは3千円かかってないってことよ)の座席指定料が必要だった。せめてもの通路側が取れてよかった。

足元はそんなに窮屈ではないんだけれども、なんだか久しぶりってこともあって、終盤、ケツが、マジで、爆発するんじゃないかってくらい痛くなった。

 

離陸後、程なくして夕食。

出されたし食うんだけど、日本時間の0時前後にこのボリュームで、そのあとすぐ寝るって、数値(血液検査の)に悪そう・・・なんて思ったけど、これがまぁ美味いの。びっくりした。

 

そして就寝タイム。

バルクヘッドっていうんですかね。トイレとかある場所の次の列だったんだけど、バルクヘッドの壁にでっかいモニターがありまして。

ずーっと点いてんのよ。

表示内容が白ベースなことも相まって眩しくて眩しくて。

 

アメニティのアイマスクと乾燥予防のマスク、ヘッドフォンまでしたら、1人見猿言わ猿聞か猿の完成です。

ちなみに、天井がなんか墨汁を散らしたんか?って感じに黒いポツポツがあってなんのデザインだろうかと思っていたら、夜間光って夜空みたい!キレイ!きゃー!って演出だったようです。

あとなんかえろピンクみたいなタイミングもあった。

ピンク?

 

 

さて、あとは寝て起きて、到着数時間前に朝食〜ってところですが、朝食の画像はありません。

なぜか。

 

配られなかったから。

 

 

は?何差別?

 

 

 

 

いや、そんなことはないと信じたいけれども。

配布の時に聞かれたんですよ。オムレツとあとなんか。

オムレットと答えた俺と隣の女性(白人ではない感じ)

ちょっと聞き取れなかったけど、今このワゴンになくなったからまた後で、みたいなニュアンスだったんではないかと思う発言をされて、CAさんは次の列へ。

 

しばらくしても・・・こない。

 

こない・・・

 

こない・・・

 

あと2時間くらいってところだったかな。

正直あまり腹は減ってなかったけど、空港についた後自力で飯にたどり着ける保証はないと思ったし、食べれるうちに食べておくのがいいだろうと思って勇気を出してギャレーへ。

「私、受け取っていません、朝食、まだ。」

「欲しい、パンだけでも。」

 

こんな感じのことを英語で伝えて、メインはないけどそれ以外は全部あるわよんっつって、トレイごともらいました。

食べ終わった後も自分でギャレーに持っていきました(邪魔くさいから)

 

しばらくして隣の女性はCAさんを呼び。

私の朝食持ってきて?と。

CAさんは、え?という感じでギャレーへ行ってトレーを持ってくる(メインなし)

ここで「これ一個目よね?」みたいなことを聞いていた気がする。

 

うーん。

まぁ忘れちゃうのはしょうがないよね。

海外文化だもの、アピールアピール!って自分はまぁいんですけど。

 

 

あのね--以下汚い話になるので、お気をつけください--実は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレのペーパーが無くなったの。

これも着陸数時間前。

こちとら男性器持ちですので、「小」の時は問題ないですよ。

ちょっと便器にこぼしたのを拭こうと思って拭けなかったけど、「ペーパー用意しない方が悪いじゃない!ぷんぷん!」くらいの気持ち。

ただ、着陸までまだ時間あるし、順番待ちで並ぶほどトイレは頻繁に利用されているし、もちろん女性(筆者判断)も多く、しかも朝食後。

使用時間から判断しても、ぜってー「大」もされているんだけど、相変わらずペーパーはない。

ただ、この時点で手を拭く用のペーパータオルは残アリ。

 

 

 

 

おそらくですね。

東南アジア方式というんでしょうか。

まぁそういうことだったと思うんですよね。

手用のペーパーは詰まるかも、というのは想像できるんだと思うし。

 

うんうん。

 

 

 

さて、また長くなったのでこの辺で。

 

 

って、今書いてて思い出したんだけど、離陸の時、ギャレーの方からガチャーン!!!って音がしたんだよね。

(あれ、俺のオムレツだったんじゃないだろうね!!!怒るよ!)

10年くらい前にキャセイでシンガポールかなんか行った時も、離陸時にバルクヘッドの棚のドアが「バカーン!」て開いて、外資ってこんな感じかなと思ったりしたことを思い出したりした。

 

 

 

後半何が言いたいかっていうと、普段ANAとかシンガポール航空とか乗ってて、エミレーツもさぞかし良接客なんだろうなんてなんとなくイメージしてた(制服のあのひらひらがそう思わせるよね)んだけど、普通の外資系航空会社なんだなーってことです。

別に悪いようには言っていない。外資標準。そんなもん。期待した方が勝手に期待しただけ。

もちろん高い席に乗れば全然違うんでしょうが。

 

 

ただこれだけは言える。飯が美味い。

それだけで選ぶ価値はある。

ぜひ。

さっむ。

 

ちゅうです。

もう灯油ストーブの出番です。

 

さて、そんな日に日に寒くなる日本から、灼熱と噂されるドバイへと行ってきましたので、またいくつかメモ的にシェアしていきたいと思います。

ちなみに本業の出張。

これがまぁ過酷な日程になりましたので、今後行かれる方がスケジュールを組む際の参考になればと思います。

 

2023年11月現在、日本←→ドバイ間はエミレーツ航空での直行便があり、成田からだと行きが

22:30発→現地時間早朝 5:30着(日本時間10:30)のEK319。

帰りは

現地時間深夜(早朝?)2:55発→日本時間17:20着のEK319

となります。

 

で、俺の場合、本来は社員向けのミーティングが1日半、お客様帯同でのイベントが2日、という日程。

だったはずが、その後日本からは参加するお客様がいなくなり、じゃぁ社員向けのミーティングだけ出てね、ということになり・・・


つまり、仮にミーティングが2日、3日にあったとすると、

 

1日の22:30に日本を出て、

2日の早朝5:30に現地に着き、少し時間を潰してそのまま9:00からのミーティングに参加。夜はみんなでディナーして1泊ホテル泊。

3日、9:00からまたミーティングに参加し、昼の12:00に終了。ここでチェックアウト。適当に時間を潰す。

明けて4日深夜2:55の飛行機で日本に帰る。

 

というスケジュールなのでした。あぁ今見てもなんて過酷。

 

てか、なんでそうなったのか、もはや記憶が定かではないのですが、なんか予算削減のために宿泊数を効率化しろと言われたとかそんなだった気がする。

みなさんは、上記で言えば3日の分も宿を取るか、あるいは1日目分の宿を取っておいて着いたら即チェックインできるようにしておくとグッと楽かと思います。

もちろんその両方でも。

 

 

ふぅ。

毎度のことながら前置き的なものが長くなったので、トピックを一つ話して区切ろう。

今回、上記のような日程で街中をうろつき回る時間や空港で時間を潰すことが多そうだし、ドバイはあったかい(暑い)エリアだし、特に日本から持っていくお土産なんかもないし、ということで、キャリーを使わずに機内持ち込み荷物だけにすることにした。

 

調べてみると、エミレーツ航空の機内持ち込みは7kgの制限があり、割と厳しいという情報がちらほら。

という訳で、ビビり散らしてちゃんと7キロ以内に収めた荷物がこれだ!!!

 

ちなみにリュックはこちら。本体860グラム。

 

サイズ的にはエミレーツの規定では55 x 38 x 22cmってことで、このカバンのマチが22.5なのは厳密には超えているけど、潰して枠内ならば問題ない、という情報を信じてGo。

このカバンに

洋服系:2組のパンツ、靴下、ハンカチ。仕事時昼間用のポロシャツ、開襟シャツ。部屋用にTシャツ。着ないだろうけど予備的にノースリーブと短パン(水着兼用)。

身の回り系:常備薬や消毒薬、歯ブラシ、日焼け止め。

デバイス系:ヘッドフォン、PCやスマホ(会社用。個人用はズボンに)。

あとはサングラスとかノートとか諸々という感じでいれて、これで大体6.5キロだぜ!(当初小瓶詰めの薬をそのまま持っていこうとして6.7キロだったのを、ジップロックに移すなどした)

 

てかねー、俺の会社で配布されてるPCがね。でかいのよ(重いのよ。1.5キロ前後)。ACアダプタもデカ目のが必要だしさ。何年使わせるのよ。キー!

あと、この日のために吟味に吟味を重ねて買った、Beats Studio Pro が重量的にはちょっと悪影響。

※AirPods Proにしとくべきか?と思ったけど、結果的にこれはBeatsで大正解だった。

 

 

 

 

そんなこんなで慌ただしく成田に行ったけど、カウンターでちゃんと重さをはかって、7kg以内ですね〜ってタグをつけてもらいました。

ちなみに、帰りは荷物はほとんど増えてなかったんだけど、念の為にヘッドホンは装着状態でチェックインしましたw

なんかね、重量オーバーした時の裏技というか対策として、入っている服とか物を身につける(チェックイン時にポケットに入ってたり、身につけているものはノーカン)って情報があったからw

 

 

あ、あとエミレーツはオンラインチェックインができるけど、上記の通り荷物チェックがあるのでカウンターには寄らねばならぬとのこと。

あぁそう、なんのためのオンラインチェックインなの?

カウンターは激混み。みなさんも気をつけて(覚悟して)

しかもオンラインチェックイン済み列ってのがあって、3カウンターあったのに、なんか海外の家族連れが時間かかっていて実質2カウンターになってた。

だったら未オンラインチェックインも含めて8カウンターとか開けてもらって、フォーク並びがよかったなー。

まぁ時間はあったからいいんだけど。

 

 

 

そのあとは、持っててよかったプライオリティパスで、ラウンジに入ってミーティングの準備をしたり、ホテルのチェックをしたり。

軽食のみ、21時閉店(だったかな?)、20時食べ物終了、20時半飲み物終了と言われた記憶。

 

軽食ってのはこんな感じでした。

煮物があったのが嬉しい。あと味噌汁も!

メインはミートボールとカレーって感じ。

 

搭乗後割とすぐ機内食って聞いてたので、軽めに。

 

ラウンジフロントにはガンダム劇場版のポスターが。

なんで?

(受付のお姉さんに聞いたら、社長の趣味で・・・だそうですw Cool Japanだね!!)

 

で、A380で出発です。

10年前?もっと前?にSQのA380に乗って以来。

日本だとわぁ〜ってなるけど、ドバイだと当たり前に並んで駐機しててビビる。

 

でかい飛行機は搭乗自体に時間がかかるのがねぇ・・・

ヘッドビンの取り合いですw

 

とまぁここまでにしときましょう。

それでは!