前回のブログ同様、保健室に行く回数が増えていきました。
最初は本当に熱中症だと思ってました。
でも、朝も気持ち悪いと
トイレに駆け込むことも。しかし、吐けない。
頭が痛い、学校出る前に吐き気がする。
あまりにも多くなってきたので、これは…。
何かおかしいと思って、病院を受診。
毎日の様子を説明したところ…
『起立性調整障害』
なんですか?それ?![]()
最近、身長がグッと伸びたことありますか?![]()
最近5cmくらいグッと伸びました!![]()
グッと伸びた事により、身体の中の成長が追いつかず、頭痛や低血圧で起きられない。
脳は寝てるんです。だけど、学校だから起きなければならない。けど、頭は寝てるんです。
だから、辛いし、吐き気もある。
帰ってきたら、頭痛は治ってケロッとしている。
身体の成長が追いつくまでしばらく続きます![]()
わかりました![]()
と、漢方の『五苓散』処方されました。
そして、毎日、朝つらそうにして出かける。
帰って来たら、『頭痛は?』って聞くと
『治ったー』の日々が4年生の夏くらいまで続いたと思います。
毎日聞いたのは、何時間目まで頭痛があったか?とか、聞いてました。日によって違うんです。
1日中あったり、2時間目で無くなったり。
学校は休むことはなかったですね。
娘はやらなければならない、という気持ちが強いのと、わたしも『休む?』って聞かなかったからか、
『しんどくなったら、いつでも保健室いきな?迎えに行くから』と言って毎日送り出してました。
だからか、休むという選択肢は娘の中ではなかったみたい。早退はありましたよ。
そして、月日が過ぎていきました。
4年生夏くらいまでは、朝辛い、頭痛、吐き気、元気なるまで毎日でしたね。どれか症状がある。
そのうち、症状が軽くなっていきました。
毎日の辛い症状がなくなっただけ…![]()
遠足、運動会、学芸会、特にひどいのは修学旅行系のお泊まり、ゲロ🤮袋片手に集合場所まで送りました![]()
6年生となれば、母も慣れて『辛いの可哀想だなぁ
』という気持ちを抑えて、『大丈夫、大丈夫、行ったら楽しいから
』なんて言いながら、送り出してました。
帰って来た時は、『楽しかった〜
』
『良かったね![]()
』
娘よ、ほんと頑張ってる。
そう、これずっと続くんです。高校生だけど今もあります。
だけど、さすがに、8歳から続いてる症状、
娘は受け入れ、対処法も今は知っています。
対処法と言っても吐き気が無くなるわけではありません。我慢しながら受け入れながら学校へ行ってます![]()
あなたの頑張り、辛いのにほんとに偉すぎる![]()
高校入学後、2か月は本当に人生最大のピンチ!だったね。またその話は後ほど![]()