コロナの影響で世の中が大変ですね。

 

私の生活環境も胃ろう手術を完了後は時の流れに身をまかせてます(笑)

この半年程で病状が進んだのは、右手、両足の麻痺、発声、嚥下機能の低下でしょうか。

スマホ操作が出来なくなったのはすこぶる残念です(泣)

転倒も3回経験し手も足も出ず、頭部や顔面を打っちゃいます。

気を付けないとやばいです。

 

会社では転倒せぬように細心の注意を払っています。

階段昇降をあきらめてエレベーターにお世話になっております。

障がい者用のボタンを押すのもひと苦労してます。

手を持ち上げられず、あとちょっとボタンの位置が低くなると嬉しいです。

電動車椅子のレンタルも考えなければならないと思います。

 

会社生活ではトイレと水分補給に改善が必要です。

ズボン、パンツを自力で上げるのにひと工夫してます。

でも、見かねた同僚がお手伝いをしてくれるので有り難いです。

飲食は現在いっさい行えてません。

昼食時間は暇なのでやむを得ず仕事をしてます(笑)

 

リハビリも通院から訪問へ切り替えが完了しました。

訪問看護はラジカット点滴が現在、17クール目を終了しました。

11月からは週3日、看護師さんのケアが追加で開始しました。

時間帯によってはお風呂介助もあります。

看護師さんからは「羞恥心を無くす」ように言われ、現在、修行中です(笑)

 

先日、リハビリテーションセンターの定期受診で初めて、院内移動を車椅子で行いました。

やっぱり、楽です。でも、妻は重かったと思います。ありがとうございました。

午後から同センター地域支援課の担当者さん(OT)、エンジニアの方と意思伝達装置、電動車椅子、自動頁めくり装置の体験をしました。

オリヒメは大変良かったです。次の自宅用パソコンはこれにしたいな。

視線入力もいいですね。目の疲労が大変そうです。

電動車椅子はクイッキ―エクスプローラー?に乗りました。

後輪駆動でパワフル、小回りよし、リクライニング素晴らしい、高額残念、車が購入できるみたい。

WHILLにも試乗しました。会社の同僚も乗っていて、いいなぁと思っていました。

なかなか良いです。現状の手の動きでも軽く操作出来ました。

さて、念願の自動頁めくり装置にようやく出会えました。

でも、単行本や文庫本は無理そうですね。ローラーのすり減りも顕著のようです。

ネット書籍に移行を考えます。

 

少しずつ生活環境を整えたいと思います。