大ヒット刑事映画、ビハヒルコップ第2弾です。
監督はなんとトニースコット。
『トップガン』『トゥルーロマンス』等。
主演は前作に引き続きエディマーフィー。
強盗集団の黒幕役では、当時シルベスタースタローンの奥様でもあったブリジットニールセン。
『ロッキー4』『コブラ』にも出演。

前回より内容がしっかりしていて万人受けする仕上がりだった思います。分かりやすいキャッチーな内容で、ひたすら犯罪を追っかける刑事たちと犯人の戦い。
デトロイトの刑事であるエディ演じるアクセルが再びビバリーヒルズに出向きロス市警の刑事たちと一緒に強盗集団と対決しますが、1を見ていなくてもストーリーは掴めて楽しめます。完全なアクションではなくあくまでコメディ映画のジャンルなのでジョークが飛び交います。エディマーフィーの真骨頂がここで堪能出来ますよ。
しかし刑事映画の醍醐味であるガンアクションも多用されておりかなり充実した内容性に富んでおりますのでアクション映画ファン、刑事映画ファンとしても嬉しいです。上記の観点を踏まえると当時ヒットした要因もなんとなく分かる気がしますよね。

また前回のビハヒル1のレビューでも書きましたが、シルベスタースタローンの主演作である『コブラ』は元々ビハヒルコップを題材にした映画である由縁からか、ちょくちょく映画の中でスタローン関連が登場します。更に当時スタローンの妻だったブリジットニールセンですが後にトニースコットとの浮気を告白しているそうです。随分ややこしい三角関係のお話でした。