あけましておめでとうございます。
昨年はバンコクに転居し、タイ語もわからず友達もいなくて孤独な毎日の中、日々のどうでもよいつぶやきのようなブログを始めてみたところ、全然お役に立てる内容でもないのに、いいねやコメントをいただけて、皆様に救っていただきました。
本当にありがとうございます。
今年もちょこちょこと続けていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
年末は旅行したり観光したりとなかなかハードな毎日だったので、三が日はバンコクでのんびりと過ごしたいと思っています。
大晦日まで旅行だったので、年越しそばやおせちは簡単に。
おそばは天ぷらを揚げ、ざるそばをいただきながら紅白歌合戦を楽しみました。
ゆく年くる年を観終わってもまだ年が明けない。。。不思議な大晦日でした。
年明けの瞬間はベランダに出て花火やにぎやかな歓声を楽しんで、年越し。
今朝は、簡単なおせちとお雑煮を作りました。
問題なのはおもち!
日本では網で焼いていたのですが、バンコクはガスがないので電磁調理器です。
考えた末、レンジで柔らかくした後にオーブンで焦げ目をつけてみました。
焼き上がりはこんな感じ。
今年は年末に準備できなかったので残念なおせちだったので、お雑煮だけアップ。
フライパンやカセットコンロのほうが簡単なのかな。とにかく面倒な作業でした。
でもバンコクでの初のお正月にしてはよく頑張ったと思ってます![]()
2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように![]()
![]()


