ただ今、プレドニンの減量中。




一般的なお薬は、症状が良くなったら止めます。



しかし、




ステロイドの最大の特徴は、症状が治まってもすぐには止められないところ。




自分で副腎資質ホルモン(ステロイド)出せなくなってるので、

突然止めると、最悪、ショック症状が出てしまいます。



離脱時の症状としては、発熱や頭痛、骨や筋肉の痛み、血圧低下など色々。



副作用が辛いからと言って、勝手に止めるともっと大変なことになります。




減量は、上手くやらないと辛いらしく、


ある意味、これからが大変なのかなと思ってます。




私は、ドクターに言われたとおりに服薬するだけですが。




ステロイド減薬の課題は、



1源病のぶり返しが来ないように

2離脱症状を最低限に




調節しながら行うこと。




そして、



私の経過ですが、



最初はほとんど変わらず、


どんどん減らしてもいいのでは?なんて思ったくらい調子よかったけれど、



数日後から、じわじわときました。


時々、炎症ぶり返した?という感覚や頭重感。



でも、それも収まり、順調です。




今日は、すぐ隣で、激しい咳をしてる人がいてちょっとブルーになりました汗



普段なら、「大丈夫ですか?」って感じなんだけど、


ステ服用中なので、少しピリピリしてます…減薬してるのでたいしてダメージないのに。



病気になると、自分の事でいっぱいいっぱいで、人を思いやる余裕がなくなりますごめんなさい




ステロイド服用中に一番に気を付けなければいけないのは感染症。


故に、30mg以上の服薬だと入院となることも多いのです。




免疫力が下がっているので、感染しやすい&治りにくい。


それに、ステ飲んでると、炎症を抑えるから症状が出にくいのでやっかいなのです。




そんなに気になるならマスクしてれば~って感じですが>自分



ステロイドさえ、早く無事終了出来ればという思いですねこへび