シンガポール定番のチキンライスは日本風のケチャップで色をつけた、橙色の物とは違います。ガラスープとジャスミン茶で炊いたご飯の上に蒸したり焼いたりした鶏を乗せてある料理です。
シンガポールに移住した中国・海南島出身者が発案したとされる海南風チキンライス。海南島出身者がマレー人をもてなす料理として、おにぎりを出して、その具にチキンを使ったのが始まりだといわれています。

シンガポールには「ホーカーセンター」と呼ばれる屋台村が約百二十カ所あり、チキンライスは最もポピュラー。ごはんに鶏肉、しょうゆとカラメルを合わせたソースや、チリソース。基本的な組み合わせは同じだが、味や盛りつけは店によってさまざまです。日本でいえば、人によって好みがあるラーメンの感覚でしょう。チキンライスも店ごとに味わいが違います。

それを一度、試して頂きたくご紹介いたします。本当に美味しいんですよ。

ガイドブックに載っていて有名なのは、

★★★メリタス・マンダリンホテルのサウスウイング1階にあったチャッターボックスです。現在は38階に移動したもようです。ここのは綺麗で美味しいですが、値段が30SINドル(2,300)高いです。ホテルだから仕方がありませんが。一般庶民は、そんな高い物は食べていません。庶民的で美味しいお店をご紹介します。

  

★★★バレスティアロードの文東記も美味しいです。本店に行かなくては当たりません。このお店はフランチャイズなのでその店その店で違いがあり。当たり外れがありのです。マックスウェルフードセンターの天天も以前は美味しかったのですが、この頃は味が落ちたように感じます。やはり、場所柄、客数が多くなり大量生産化したのでしょうか。

★★★一番のお奨めのお店は威南記鶏飯餐室(ウィー・ナム・キー)です。MRT(地下鉄)North South Line NOVENA駅の側から徒歩10分です。チキンはスチームとグリルの2種類があり、定番はスチームチキンですが、グリルチキンはタイガービールのお供には最高です。ビールにもっと合うのは、無料のグリーンチリです。一度お試しあれ!ここはチキンライスだけでなくその他の料理も美味しいですから、変なホーカーズに行くのならここをお奨めします。料金も庶民価格ですのでご安心を・・・!!営業時間は、午前10時~翌日の午前2時迄がですが、チキンがなくなると閉店となるそうです。隣にも食堂はありますが、威南記鶏飯餐室が混んでいるからといって隣には絶対に入らないで下さい。全然味が違います。多分、行ってみると判ると思いますが、隣お店にはお客さんが入っていないと思います。

何処の国でもタクシーの運転手さんは美味しいお店を知っています。美味しい物は運転手に聞けですから。是非、聞いてみて下さい。美味しいお店を探す手がかりになります。このほかにもいろいろと、美味しいお店があります。是非、お試し下さい。参考になれば幸いです。そして、御自分に合ったお店を見つけてこのクチコミに投稿お願いします。

★★★東京にも美味しいシンガポール風チキンライスのお店がありますのでご紹介します。

恵比寿・飯倉にある海南鶏飯食堂。ちょっと駅から離れています。味はわりと日本人好みの味付けです。タイガービールがちょっと高いかなぁ~・・? ここは、シンガポールと同様に煙草が吸えません。

★★★有楽町マロニエゲート最上階でマーライオンが置いてあるお店、シンガプーラ・テラス。以前はラッフルズテラスと言う店名でしたが、ラッフルズホテル側からクレームで名前を変更しました。ここも、ビルの中で消防法なんとかで煙草が吸えません。

★★★恵比寿西口の新東記(Sin Tong Kee)。この中で一番現地の味に近いのが新東記だと思います。恵比寿のロータリーから坂を登りきったあたりの2階です。美味すぎて予約なしでは入れない位です。シンガポール政府観光局認定1号店だそうです。その制度があったかは知りませんでしたが・・・?とにかく、美味しいです。行ってみて下さい。タイガービールを飲みながらシンガポールに夢馳せて下さい。ここは煙草OKです。パトリシアと言うシンガポーリアンのお姉さん(?)が案内してくれます。

参考URL

【シンガポール】

http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/chicken_rice.htm

東京【新東記】
http://www.sintongkee.jp/
東京【海南鶏飯食堂】
http://www.route9g.com/

東京【シンガプーラ・テラス】
http://www.singapura-t.com/

【チキンライスの作り方】

http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/chicken_rice_cook.htm

ご飯を炊く時に、ジャスミンティーを少し混ぜるとより本場の味になります。葉っぱじゃなくてお茶ですよ。チョッピリ茶色になる程度に!

チキンライス

Flight Experience Singapore


フライト・エクスペリエンスはもともと英国の会社でオーストラリア・ニュージーランドなどでボーイング737-800フライトシュミレーター体験営業を行っている会社です。

各航空会社パイロット養成等にも使用しているフライトシュミレーターで、この訓練は飛行時間として認められます。離着陸ばかりでなく緊急事態やタッチアンドゴーにも対応しています。日本国内にはまだ参入していません。

この会社がシンガポールフライヤー開業と共に同敷地内に開業いたしました。世界各地の空港24,000箇所の離着陸が可能です。当然日本の主要空港は網羅されています。飛行機好きな方は、是非体験なさって下さい。

残念ながら現在、シンガポール航空は使用していませんが、子会社のシルク・エアーやインド航空にリースしています。昨年、日本航空は短距離線に導入しました。





【ボーイング747-400をペーパークラフトで】

www.jal.co.jp/papercraft/#howto

【ボーイング737-800操縦席360度】

www.flightexperience.com.sg/360-virtual-tours.html



Singapore Flyer

30 Raffles Ave.,#02-
06
Singapore 039803

Phone: (65)6339-2737

www.flightexperience.com.sg



ロスからの帰りの飛行機で墜落寸前になってしまったことがある。時速18kmhってのは、自転車より少し早い速度。まして、航空機が空での時速ではない。普通なら一巻の終わりだったが、SQのパイロットの腕のおかげで多くの命が救われた。

成田は台風の余波で荒れていました。当初から成田空港着陸が不可能な場合は、他の空港へとの条件付のフライトだった。成田到着1時間前までは順調なフライトでした。機長から成田が悪天候の為、旋回・待機する旨のアナウンスがありました。その後も銚子沖で二度程旋回し、いよいよタッチダウン体制に入ろうとした時に、ガガ-ンと振動を受けました。再度、アナウンスで、この機に落雷があった事を知らされ吃驚しました。キャビンアテンダントは笑顔を振りまき行動していましたが、内心はどうだったのでしょうか・・・?そんな中、乱気流で急激に高度が落ち、高度1,000mから300m位まで一気に降下して、あちこちから悲鳴も聞こえました。その時、機長はハイパワーでライトターンをし、同時にギアアップ。まるでジェット戦闘機のような動きで体制を整え上昇しました。これは、シンガポール航空機長は空軍パイロットな出身者が多いので助かりました。それまでは写真の様にナビを写していましたが、急にoffになってしまいました。

ですから、今でも飛行機に乗ると、飛行機ナビをたのしんでいます。


旋回中ナビ



落雷後ナビ



急降下中(18kmhの表示)ナビ

(携帯写真で撮影)